節約/光熱費の節約

今日からチャレンジ 電気代の節約ワザ30!(2ページ目)

電気代の節約ワザを30個まとめました。出来そうな事から、どんどん試しましょ。プリントアウトすれば、チェックリストにもなります。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

魔法瓶の利用
氷、お茶・・と、家族それぞれが冷蔵庫を開けていては、冷気が逃げてしまい不経済。お茶などを魔法瓶に入れておけば、冷蔵庫を開ける回数を減らせます。
食材を入れる場所を決める
冷蔵庫に、やみくもに食材を入れるのではなく、大まかに場所を決めておきます。場所がわかっていれば、冷蔵庫を開ける時間も短縮できます。1段目は明日のお弁当用(冷凍保存分の解凍)、2段目は早めに使い切るもの、3段目はあまり使わないものなど、工夫を。
冷蔵庫に入れる前に冷ます
熱いままのものを冷蔵庫に入れると、一気に庫内の温度があがり、余計な電力を使うことになります。必ず、自然に温度を下げてから。
電子レンジに任せない
"おまかせ"ボタンのついている電子レンジもありますが、かなり熱くなってしまいます。ごはん1膳なら1分など、適温を工夫して温めましょう。
常温に戻してレンジ
電子レンジで温めるものは、冷蔵庫から早めに出して常温に戻しておきます。急いでいる場合、容器まで冷え冷えのものは、別の容器に入れかえてからレンジします。
解凍は自然解凍
冷凍保存の食材は、電子レンジで解凍しない。前の晩から冷蔵庫においておく、常温で解凍してすぐ使うなどの工夫を。
エアコンのブレーカーは切る
シーズンオフのエアコンはブレーカーから切っておき、待機時電力をカット。
室外機に直射日光を当てない
効率よくクーラーを使うためには、すだれなどで室外機にあたる日光を遮る。
冷却まくら・保冷剤の利用
暑いお部屋も、冷却まくらや保冷剤で、首の後ろ、わきの下を冷やせば、ずいぶん快適に。+扇風機なら、クーラーをかけなくてもすむ場合も。お昼でも夜でも大活躍!
使わない部屋のブレーカーは切る
たとえば、夜だけ使う寝室などは、お昼間はブレーカーから切っておき、寝る前にブレーカーを上げましょう。
誰も居ない部屋は、きちんと消す
お風呂に入ってるときに、誰もいないリビングの電気がついていたり、家族みんながリビングに居るのに、別の部屋の電気がついている、など。気を付けましょう。
廊下や玄関、つけっぱなしにしない
起きている間、これらの電気をつけておく習慣のご家庭を見かけます。使うときだけ電気をつける習慣に変えましょう。
外出時はブレーカーを切る
どのブレーカーがどこにあるのか、シールを貼っていくと便利です。冷蔵庫以外のブレーカーは切って出かけます。(留守電を働かせたい場合は、電話につながってるブレーカーは切らないように!)
アイロンがけは、ちょっと手抜き
アイロンを掛けるときも、素早く、なるべく短時間で。そこで、カッターシャツには、裾だけアイロンをかけません。裾はスラックスの中に入れるので、シワシワになりますよね?なので手抜きです。
外灯はつけっぱなしにしない
朝までつけっぱなしにせず、家族が帰る頃につけて、帰宅後は消すようにしましょう。
温水洗浄トイレはフタを閉める
未使用時はフタをして、使うときだけ、フタを開けるようにすると、便座の温度が下がりにくくなり、節電になります。
温水洗浄トイレの設定温度は"低"に
常に"高"に設定するのではなく、"低"にすれば節電に。真冬など季節によっては温度調節をしましょう。

これ、全部で30個あります。"あ!ムダにしてるかも"と思った部分から、どんどん試して下さいね。とりあえず試してみる、これが大事です。それで苦痛に感じる節約ワザは、あなたに合ってないということです。潔くあきらめて、また別の節約ワザにチャレンジ!出来るものから、少しずつ増やして下さいね。


電気代の節約について、もっと知る?

【記事】 電気代の節約・夏
電気代の節約・冬
【おすすめリンク】 電気代の節約


(素材:a wink,slow

記事一覧→
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます