休暇はニューヨークやマイアミなどに小旅行
滞在先ではいろいろな国の方との共同生活。たくさんの友達ができました。 |
松迫さん:日本館のショップは「過去~今の日本へ」というテーマを持っています。ですので、ギフトでは着物や下駄、盆栽から、サンリオやポケモンの商品まで取り揃えています。人気コーナーの着物コーナーでは、着物を着て写真を撮ったり、生きた阿古屋貝を選んで、その場で開けてみるという企画がウケています。大きな真珠がでてきたり、キレイなピンクやめずらしい黒がでてくると、「大当たり!」です。ネックレスや指輪に加工もします。
ガイド:休日はどう過ごされました?
松迫さん:1週間に2回お休みがあるので、2連休の時にはニューヨークやマイアミなどにも行きました。それぞれ2、3時間程度でしたし、150ドルほどで往復のチケットが買えました。
また、滞在中はディズニーワールドに無料で入場できるので、随分楽しみました。
滞在中はアパートでインターナショナルパーティも!
ガイド:滞在はどうしていたのですか?松迫さん:ディズニーワールドが管理しているアパートが用意されていて、世界各国からの「国際プログラム」参加者と共同生活をするようになっています。アパート内でのパーティをする機会も多く、英語力や国際的な感覚を磨く最高の環境だったと思います。
住居は、1寝室から4寝室で、同居者は2~8人です。どの部屋が割り当てられるかはわからないのですが、私はフランス、ドイツ、香港、ボツアナの方と同じ部屋でした。それぞれ考え方や行動にお国柄がでていて本当にいい体験でした。
ガイド:お給料はどのくらいでした?
松迫さん:2009年度の場合はギフトショップの固定給で時給7.50ドル(年収の目安は16,000ドル)、チップ制の場合は時給3.80ドル(年収の目安は32,000ドル)です。チップは公平にみんなで分けますが、固定給よりも一般的には多くなります。
給与の中からは、アパート滞在費が引かれますが、こちらは1週/103~115ドルほど。滞在中は自炊もできるので普段は倹約して、旅行に行く時などは結構贅沢にお金を使ったりと、やりくり上手になりました。
>>松迫さんにとってこのプログラムで得たものは?>>