留学/留学アーカイブ

留学プランを一括見積もり!賢く費用比較(2ページ目)

希望している留学プランを探し、その費用を比較検討するのは意外に難しいしもの。その難点を改善してくれる一括相談サイトが人気。特に、「どの留学エージェントがいいかわからない!」という人に最適!

執筆者:すずき ゆき

留学費用の見積もりを検討するために、押さえておきたいポイン

留学 学校選び
一番安いものが、最適な留学プランとは限らない
複数の会社から見積もりをもらったら、価格と内容を比べて、賢く検討したいですよね!

一見「安いかな」と思ったプランでも、あれこれ必要なものを加えると、他のより割高だったり、何が必要で何が不必要か自分で判断しにくかったりします。

素朴に「何でなんだろう?」と思う人も多いのではないでしょか?

その理由としては、留学特有の表現の違い(英語の翻訳の違いなど)や、留学エージェントによって見積もり上で使われる用語、料金提示の仕方などが異なっているということが挙げられます。そのため、同じ内容でも比較検討しにくいということになるのです。

見積もりに記載されている用語の示す細かい内容、見積もり書の金額に隠された意味などを理解することで、より自分の予算に合った留学プランを選ぶことができます。

では、どんな点を押さえたらいいか、賢い検討の仕方、見積もりのチェックポイントを一覧にしました。複数の会社から見積もりを取り寄せたら、必ず下記のポイントをチェックして、比較検討してみてください! 

■賢い見積もりのチェックのしかた!
  ・留学にかかる費用の項目
  ・同じ語学学校でも、コース(プログラム)によって授業料は違います。
  ・入学金は必要なものと、不要なものがあります。
  ・宿泊費は留学期間分全て含まれている場合と、一期間のみの場合とがあります。
  ・空港からの送迎費が含まれているかどうか。
  ・プログラム手配料って何?
  ・ビザ申請料とサポート費の違いって?
  ・賢い見積もり依頼の方法

■ケースバイケースでかかる留学の追加費用
  ・出発間近だと緊急手配料が発生する?
  ・学校の変更に追加費用がかかる?!
  ・いつまでならキャンセル費用がからない?
  ・海外送金手数料は別途かかるもの?
  ・為替レートによって授業料は変わる?
  ・留学保険は必ず入らなければならない場合もある?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます