留学/留学アーカイブ

現役プロに聞いた! 海外で旅行・ホテル業に就職(3ページ目)

就職先として人気の高いトラベル&ホテル業。年間約1700万人の日本人が海外旅行をしている昨今、世界各国で日本人サービスマンの需要はあります。どんな人材が求められているのか、現役のプロの方に聞きました!

執筆者:すずき ゆき

やはりファーストステップは留学やワーホリ

ホテル、トラベルで働く
フロント、ベルボーイ、レストランなど、仕事につながる仕事はバイトでも有効

ホテル業界に就職して、10年で支配人になるという目標を立て、31歳という若さで総支配人になった石川さん。

「ベルボーイやフロント、それから料飲部、宴会、婚礼、営業、企画と、次から次へとやりたい仕事をやるために、転職を繰り返しました。日本のホテルの場合、年功序列を破って先に進むには、転職しながらキャリアを積むしかなかったんです」

では、何の実績もなく、これからホテル業界に就職したい、あるいは転職したいという場合は、何から始めればいいのでしょう。ホテルについて勉強するなら、伝統はヨーロッパ、運営や経営などのセオリーはアメリカと言われています。一流のホテルマンを目指すなら、スイスのホテル学校を出て総支配人に一直線というエリートコースもあるものの、言葉の壁から授業についていくのはかなり厳しい道のりです。


そこで、もう少し現実的な方法をいくつか教えてもらいました。
1)カナダやオーストラリアにワーキングホリデーで行き、アルバイトでもいいから経験を積む
2)語学学校ではなく、専門学校に行く

1)に関しては、「語学学校やホテル学校に通ってからホテルでアルバイトをすればいい経験になりますね。ただし、バイトは必ず旅行関係のバイトをすること。海外ではバイトも立派な経歴になります。海外は契約社会なので、アルバイトも社員も関係ない。何を担当して、どんな実績があるのか、辞めるときに自分で文書化して、上司や店長にサインをもらっておいて、それを履歴書に加えるだけでも違いますよ。日本のバイト先でも、日本語と英語で書類を作ってサインしてもらえば、海外の面接にも使えます。本気で取り組むなら、過去にさかのぼって、かき集めるくらいの熱意が必要です」と石川さん。

また、2)の専門学校の場合は、教師が現役で旅行業界で働いているケースも多く、業界内にコネクションを持っている方々が経営している場合がほとんどです。そのため、単に語学学校で英語を勉強するよりも、確実に旅行業に近づくことができます。一定のカリキュラムを終了するとインターン生として実践で働ける学校もあるので、こうしたインターン経験も海外の場合はキャリアとしてアピールできる一つです。

海外では、自分の能力やスキルをアピールしないと通用しない。それを肝に銘じてやるべきことをやっていけば、きっと道は開けるはずです。

旅行業・ホテル業への近道 おすすめプログラム

ホテル、トラベルで働く
重要なのはホスピタリティの精神です

【アメリカで学ぶ】
ロサンゼルス■マスター・イングリッシュ・ホテル&ツーリズム

ヨーロッパの一流ホテルや旅行専門学校で使われている教材を使用しながらホテル・レストラン・航空会社・旅行業界を研究するプログラムです。インターンシップもできて、英語力と知識、スキルのUPができます。
(入学条件)中級以上の英語力要。英語力が足りない場合は事前に英語研修をつけることも可能。

コネチカット■ホテルマネジメントコース

授業修了後は、4つ星、5つ星ホテルで有給のインターンシップが体験できるので、実践的なホテルマネジメントが身に付けられるます。
(入学条件)TOEIC600 以上、TOEFL450 以上、英検2級以上レベルの英語力(事前語学研修あり)

【カナダで学ぶ】
バンクーバー■カナダで本格派ホテル学

世界レベルのホテル学を24週間で学べる本格派プログラム
(入学条件)TOEFL535点程度。英語力が不足している場合は、指定英語コースからスタート可。

【イギリスで学ぶ】
ロンドン■国際派就職を目指す人に!トラベル&ツーリズムコース

大手航空会社との面接が保証されているコースもあります!マルチナショナルな都市ロンドンで学ぶ国際派のためのトラベル&ツーリズムコース。Cabin Crew Attendantコースなど1週間からの短期コースや、トラベルエージェントになるために本格的な勉強をする1年間のCertificate/Diplomaコースなど、カリキュラムが豊富です!
(入学条件)中級以上の英語力。自信のない方は語学研修との組み合わせも可能です。

【オーストラリアで学ぶ】
ブリスベン■マスター・イングリッシュ・ホテル&ツーリズム
英語力を伸ばすと同時に、ツーリズムやホテルなどのホスピタリティ・マネージメントを学ぶコース。パートタイムのインターンシップも含まれており、実践的なスキルと英語を学べます。
(入学条件)中級以上の英語力要。英語力が足りない場合は事前に英語研修をつけることも可能。

ブリスベン■5つ星ホテルでのインターンシップ
ホテル学を学ぶならこの学校というくらい地元でも評価の高い学校です。カリキュラムには5つ星ホテルを初め、有名なホテルでのインターンシップが含まれているので、専門知識と実践力が同時に身に付くプログラム。語学学校も併設しているので、英語の勉強から始めることができます。
(入学条件)TOEFL500(CBT173)以上目安。それ以下の方には事前英語研修もあります。

シドニー■シドニーの観光ショーボートでホスピタリティの仕事をゲット!
語学力習得とショーボートの中でホスピタリティの仕事をするために必要なスキル習得がセットとなったプログラム。世界三大美港として有名なシドニー湾をクルーズするショーボートで有償で仕事ができます。
(入学条件)TOEIC550~680以上目安。それ以下の方には事前英語研修もあります。

シドニー■ツアーコンダクター養成コース
20週受講でサーティフィケイト取得、40週受講でディプロマ取得

シドニー■ツーリズム&ホスピタリティ業界で使う英語習得
語学力の習得とあわせてトラベル&ツーリズムまたはホスピタリティのスキル習得を短期間で目指すプログラム。12週間という短期間で、接客業または、旅行業界で役立つ英語力と基本的な専門知識を身につけることができます。
(入学条件)TOEIC400~550以上目安。それ以下の方には事前英語研修もあります。

【ニュージーランドで学ぶ】
オークランド■12週間から学べる旅行学目的に合わせて最短12週間から学べるトラベル&エアラインプログラム
(入学条件)TOEFL450点またはTOEIC550点程度。英語力が不足している場合は、付属英語コースからスタート可。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます