留学/留学アーカイブ

牧瀬里穂さんのプチ留学道(3ページ目)

毎年仕事の合間に時間を作り、プチ留学を繰り返している女優の牧瀬里穂さん。短期留学の一番上手な活用をしている彼女の体験談をご紹介します。牧瀬さんの海外生活に対する思いなど伺いました。

執筆者:すずき ゆき

英語を学ぶだけの留学ではもったいない。

ニューヨーク
「ニューヨークは何度来ても面白いところだと思う」牧瀬さん談
「留学は英語を上達させたいというだけではなくて、プラスαの目的をもっていたほうが、より早く英語も話せるようになるし、結果的にうまくいく」と話す牧瀬さん。仕事の合間にプチ留学を繰り返すことで、少しずつ英語力もアップしてきているそう。それというのも、英語だけを学ぶのではなく、いつも人とのふれあいや、乗馬やフラワーアレンジメントなどの体験を通じて、より生きた英語を使っているからではないでしょうか?

「どこに行っても当てはまることかもしれないけど、ニューヨークはとくにそうではないかと、改めて今回のステイで思った。海外経験や英語を学ぶためだけに、何でもできるニューヨークを選ぶのは、なんだかもったいない気がする。」

「自分をしっかり持って生きている人たちが住む街──ニューヨークが魅力的に映るのは、そのせいかもしれない。何度チャレンジしてもいいし、チャレンジ精神旺盛な人こそ、受け入れられる。留学には、のどかな学生生活もあれば、夢に向ってがんばる生活もある。いろいろな留学があるんだろうなと思うけど、私はいま一歩踏み出してがんばりたい気持ちが強くある」

自分の心に芽生えているもの

ニューヨーク
牧瀬さんがレポートした最新情報が掲載されているwish最新号(幻冬舎)
これまで3度のプチ留学をしてきた牧瀬さん。今回のニューヨーク体験で、改めてこれからの自分の生活と留学について考える機会になったそう。

「住むところひとつとっても、さまざまなスタイルが選択できますよね。ホームステイや寮もいいけど、3週間ぐらいのプチ留学ならアパートもいいかもしれない。今回、部屋をシェアすることも考えたけれど、長期滞在ならともかく、仲良くなるころにサヨナラするのはもったいない。何週間かのプチ留学をしているうちに、本格的に住みたくなってマンションを探し始めてしまうかもしれないし。それは実際過ごしてみないとわかりませんよね」

「私にとってもう一つ大切なのは、ニューヨークでこうしたい、と心から思えることって何?ってことです。私にふさわしい留学の形はどういうものか、これからもう少し考えたいと思う。自分の人生を楽しくするのは自分しかないんだから!」

(取材協力:ウィッシュ インターナショナル株式会社)

【関連リンク】
海外でおケイコ
本場で習いごと
海外旅行感覚でできるプチ留学
勇気を出してプチスペイン留学!
アメリカで映画の勉強をしよう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます