|
親子留学か~、と思いはじめたら、現地の幼児教育事情についても知りたくなるもの。そんな方はこちらをどうぞ↓
サンディエゴの幼稚園教諭ゆうさんのページ。アメリカの幼稚園や幼児教育についてのエッセイのほか、家庭でも楽しめるアクティビティの紹介などもある。前のページで紹介したみうちゃんの体験入園のようすを、先生サイドから観察した親子留学のページも参考に。
●海外の幼児教育 (from All About Japan「幼児教育」)
海外の幼児教育や子育てに関する情報、バイリンガル教育の情報が豊富なおすすめサイトを集めた、All About Japan「幼児教育」 ガイドによるリンク集。
まわりを海に囲まれた日本では、フツーの人が普段の生活で外国人とコミュニケーションする必要性に迫られることはほとんどなかった。外国人に言葉が通じる喜びを味わったことが、ほとんどなかったということだ。
わたしの小さい頃には、周りに海外旅行に行った人なんていなかった。海外で暮らす、なんて夢にも思ってなかった中学生のころ、何のために英語を学ぶのか、いったい何の役に立つのか、さっぱり分からなかった。詰め込み式の英語学習では「日本の外にある世界」は、まず実感できない。
国際化の波はひたひたと押し寄せる。「コミュニケーションが苦手で、文法知識や受験テクニックだけを備えている」と評される日本人の英語も、言葉が通じる喜びを体験した子どもたちが増えることによって、今後は変わっていくのだろうか。
【関連】
30代、40代からの留学
子連れ留学をしよう!
from All About Japan [子供のための英語]
>>ほかの記事を読む |