中国語/中国語アーカイブ

中国語・中国関係のブログを拝見!

中国語の学習日記や中国関係の体験談をブログで公開しているブロガーさんが増えてきました。個人サイトならではの臨場感ある記事を読ませてもらって、中国語学習の参考にしましょう。

執筆者:望月 愛生


中国語・中国関係のブログを拝見!


中国語学習者や、中国関係のお仕事をしている人のブログ集やブログランキングサイトをご紹介します。

ブログは、個人的な日記サイトの形態が主流です。そのため、ブロガーさんご本人の個性が豊かに反映されている臨場感のある記事が読めます。ブロガーの方が披露してくれている貴重な体験談や学習のヒントを読ませていただきましょう!

【ブログリンク集】

■中国語・漢字・中国生活などのブログ集
魅力的なブログを書いているブロガーさん達にご協力いただき、ガイド望月が運営しているサイトです。
中国語や中国生活について、カテゴリごとにブログ記事のヘッドラインが読め、そこからブログ記事へとリンクしています。

アルクブログ 中国語
中国語ジャーナルでおなじみのアルクが提供している無料ブログスペースに参加しているブロガーさんの記事が読めます。人気ブログにはアルクから出版化の可能性もある!とのことで注目度大です。

中国で働く人のブログ集
ライブドアが主催のブログ集です。
中国で様々なスタイル、ジャンルで働く人々のリアルな日常や仕事現場の実態をブログ記事で読むことができます。

【ブログランキング集】

ブログランキングとは…ブロガーさんが自由に参加できる形式です。

多くのブログランキングサイトの形式としては
・エントリーしたブロガーがブログに記事をアップする
・アップした記事やブログ内に投票ボタンをつけておく
・そのブログを読んだ人が投票ボタンをクリックする

投票ボタンがクリックされた数によって随時ランキングが更新されます。

従ってランキング上位には
・最新記事をアップしたばかりのブログ
・更新頻度が多いブログ
・アクセス数が多い記事(ブログ)
が来る傾向があります。

もちろん、ランキング上位にないブログでも魅力的なブログはたくさんあります。誰でも参加できますのでブログを作成している人はお気軽にランキングサイトにエントリーしてみてはいかがでしょうか?

Globalvoice中国語ブログランキング
中国ランキング
中国遊歩人
ふれあいブログ村 中国語


他にもよいブログ集、ブログランキングをご存じの方は、ご感想送信フォームよりぜひ教えてください。お待ちしています!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます