ヒーター・暖房機器・ストーブ/暖房器具

寒さ対策に!安くて温かい“プチ暖房”(2ページ目)

電気料金も値上がりしている今、安くて効率よく暖を取れる“プチ暖房”を上手に使って、身体も財布もあたたかくして下さい!

執筆者:戸井田 園子

おひとり様用“ホットマット”

“ホットマット”
ミニマット45角タイプ
YMM-456(山善)
いわゆる、ホットカーペットのミニ版。サイズは45cm角または60cm角。45cm角なら、ダイニングチェアなどの座面にピッタリはまる感じでしょうか。ちなみにガイドは、座布団代わりとして椅子の上で使用。ひざ掛けと併用すれば、腰周りが暖かくてとても快適。特に、長い時間座って作業をしている時などに最適です。電源コードが椅子から垂れ下がるのが、唯一気になる点ですが、まぁ許容範囲と言えるでしょう。

また、コンパクトなので持ち運びしやすいのも便利なところ。ソファの上でも、テレビの前で床に座る時でも、さっと持っていって使えます。ホットカーペットも、エリア分けできるものがありますが、それでもそこそこのスペースとなるため、消費する電力もそれなり。しかし、このサイズなら消費電力30~40W程度でOK。ひとりの時なら、これで充分!しかも、本体価格は2,000円~4,000円程度とお手頃なのも魅力。ひとりで過ごす時にうってつけのプチ暖房です。
 

ひとりで寝ても寒くない“あんか”

“電気あんか”
平型アンカ・CAH-6AE
(コウデン)
※生産終了
さて、起きている時だけでなく、寝る時も寒いとなかなか眠れませんよね。皆さんご存知のように、今年大ブームになっているのが“あんか”。布団に忍ばせておけば、朝までぬくぬくと幸せな気分で眠れます。懐かしさただようレトロな印象の“電気あんか”は、1,000円以下で買えるものも多々あります。強・弱などの切り替えができると、もう少し価格が高めになりますが、いずれにしてもその安さが魅力です。
 
エネループアンカ・KIR-S4S
エネループアンカ・KIR-S4S
(SANYO)※生産終了
一方、価格はかなりお高めですが、注目なのが「エネループアンカ」。エネループシリーズのひとつで、充電して何度も使える“あんか”です。コードレスなので、どこでも持ち歩けるのが便利なところ。布団の中だけでなく、寒いとき膝の上や腰にあてて使うことも可能です。こちら、1回の充電で約8~10時間使用可能。しかも電気代は【約4円】と、かなり優秀。ちなみに、レトロな“電気あんか”は、だいたい50W前後の消費電力となり8時間使用で【約8円】と、電気代ではエネループに軍配が上がります。とは言え、本体価格にかなり差がありますので、予算に応じてご検討下さい。

 

暖房代わりにおすすめ“布団乾燥機”

“布団乾燥機”
布団乾燥機・AD-R50-A
(三菱電機)
最後に、ガイドの大好きな冬のアイテムをご紹介。暖房機ではありませんが、布団をあたためる“布団乾燥機”です。ガイド宅では、冬になると毎晩欠かさずコレのお世話になっています。寝る前にひと運転しておくと、本当に極楽♪ぬくぬくしたお布団にもぐる瞬間は、まさに至福のときです。部屋全体を暖めるのに比べて、ぐんと節電ができるのに、部屋を暖めた以上の効果があると確信します。布団を干しにくい花粉の季節には、特におすすめ!ぜひお試し下さい。
 
*-*-*-*-*

灯油だけでなく、電気・ガスなどの料金も値上げが続く今、少しでも光熱費を節約したいものです。最新のエアコンは「スポット運転」など、省エネモードを開発し、かなり効率よく快適な暖房ができるようになりました。しかし「今すぐ何十万もするエアコンを買うのはちょっと...」という人も多いばす!そんな時こそ、少しの電気代で効果的に暖をとる“プチ暖房”をフルに活用して、快適な日々をお過ごしください。

【参考記事】
“電気暖房”の電気代ってどの位?
考えて学習する“エアコン”登場!
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヒーター・暖房機器を見るAmazon で人気のヒーター・暖房機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます