安くて温かい“プチ暖房”
安くて効率よく暖を取れる“プチ暖房”いろいろ!これで光熱費削減もバッチリですよ~。
寒さが厳しいと、いかに効果的に暖を取るか?が課題となります。家族が全員いる時は、部屋全体を温めてぬくぬくしてもイイかな、と思えるのですが、昼間ひとりで過ごす時など、リビング全体を暖房するのはちょっと気が引けるものです。メーカーの調査でも「昼間ひとりの時、エアコンを付けにくい」という声が多くあると聞いたことがあります。しかし、寒さを我慢するのもイヤですよね?

そこで今回は、安くて効率よく暖を取れる“プチ暖房”をご紹介します。電気料金も値上がりしている今、これらを上手く使って、身体も財布もあたたかくして下さい!

<INDEX  

いつも指先ポカポカ“充電式カイロ”

エネループカイロ
エネループカイロ KIR-S2S(SANYO)
※生産終了
まずご紹介したいのは、繰り返し使える“充電式カイロ”。これは、昨シーズン(2006年冬)SANYOの充電池「エネループ」のシリーズ商品として発売されました。充電池の原理と同様に、コンセントから充電をして500回も繰り返し使えるカイロなのです。使い捨てカイロに比べ、繰り返し使える使え「エコ」と言うことで、あっと言う間に大人気となりました。

メリットはそれだけでありません。使い捨てカイロだと、ずっと温かいままなので、暖房の効いている場所へ入った時、ちょっと暑い思いをしてしまったりすることもあります。しかし、このカイロは【ON-OFFスイッチ付き】なので、必要にな時だけ温かくすることができるのです。また、2段階に調節ができるので、寒さに応じてコントロール可能。これはなかなか便利!しかもムダがありません

外出時はもちろんですが、ガイドは、在宅時にもポケットに入れています。スイッチONと同時にすぐカイロが温かくなるので、家事をした時やちょっと指先が冷たいなと感じた時に重宝しています。手先が温まっていると、暖房温度が低めでも意外と大丈夫!これでかなり、快適になります。

温かくなるのは、裏の金属面。弱40℃程度・強45℃程度なので、じんわりほど良い温度です。最長で約7時間連続使用可能です。使い切った時の充電時間は、約3時間。寝ている間に充電をし、翌日に備えるというのがベストな使い方でしょう。

※残念なのが、昨シーズンに続き、今シーズンも大人気だったようで、既にメーカー在庫が無いとのこと。ネットショップなどでは、まだ販売しているショップもありますので検索してみて下さい。また『充電式カイロ・EM-KIR1』という同様の商品も発売されています。イトーヨーカドーのオンラインショップで取り扱っていますので、こちらも参考にどうぞ。

次は、じっとしている時におすすめのプチ暖房です!>>