キッチン家電/調理家電関連情報

チョコをとことん満喫~フォンデュメーカー(2ページ目)

アメリカの家電ブランド・ソルトンから発売された、チョコ専用のフォンデュメーカー。バレンタインは手作りで...と思案中のあなたに、おすすめです!

執筆者:戸井田 園子

まずは基本の型チョコを楽しむ

まずは定番の、チョコを溶かして型に流し入れ、いろいろな形のチョコレートを作ってみました。このミニ・フォンデュメーカーには、5枚のチョコ型もついています。デザインは全部で9種類。ロリポップ(棒付き)タイプの型も2種類あり、わざわざ型を買わなくても、これで充分に楽しめそうです。

■刻んで溶かす

チョコレートのテンパリング1
好みの味の板チョコをざくざくと刻み、それをメルティング・ポットに入れればOK。後はスイッチを「Hi」に合わせて、じっと待つだけ。
チョコレートのテンパリング2
10分もすると、ポットの中のチョコレートが、周りからじわじわと溶け出しますので、付属のスパチュラで静かにかき回して見ましょう。
チョコレートのテンパリング3メルティング・ポットに刻んだチョコを入れると、このように徐々に溶けていき、トロトロのチョコとなります すると、あっと言う間にとろ~りとした液状チョコができ上がります。15分もすれば、完全に溶けますので、一度冷まして、刻んだときに粉々になった残りチョコを入れて温度を「Lo」にします。

■型に流して待つ

チョコレートの型流し 溶かしたチョコレートを付属の型に流し込んだところ 難しいことはあまり考えなくて大丈夫です!チョコが滑らかになったら、好みの型に流し込みましょう。誰にでもできる作業ですので、お子さんの居るご家庭では、一緒に楽しんで、クリスマス気分を盛り上げましょう♪

9種ある型のデザインは「ツリー・葉っぱ・ケーキ・星型・太陽・うさぎ2種(ロリポップ用)・ハート大小」となっています。この季節、ツリーや葉っぱのチョコで、クリスマスらしい飾り付けもできますね。もちろん、バレンタインならハートでしょうか?

チョコレート 固まったら型からはずして出来上がり♪いろいろな形のチョコができました
お菓子作りの小さな飾り(アラザン・トッピングシュガーなど)を使えばツリーに飾り付けもできます!

チョコフォンデュで盛り上がる

チョコフォンデュ チョコレートフォンデュでバナナ そして余ったチョコで、今度はチョコフォンデュです。溶けたチョコレートに、生クリームか牛乳を加えるだけなので、とっても簡単です。あとはお好みでブランデーなど加えて下さい。

子どもはチョコが大好き!バナナ・いちごなど、好きな果物にチョコをつけて楽しみました。みかんまで入れようとした我が息子に、内心ギョッとしましたが、だまされたと思って食べてみたら、オレンジピールのチョコに似た味がして、意外とイケました。こうして、いろんな食べ物で試してみれば、きっと盛り上がること間違いなしです。クリスマスの演出にいかがですか?

※しかし!ガイドは冷蔵庫からだした冷たい牛乳を一気に加えてしまったため、チョコが固まったまま溶けなくなってしまいました。チョコレートってデリケートなんですね(反省)。生クリーム・牛乳は少し温めて加えるか、チョコが溶け出すと同時に加えていけば失敗が無いようです。この点だけ、ご注意を!


*-*-*-*-*

いかがでしたか?この他にも、チョコレートケーキ作りや、トリュフなどのちょっと高度なチョコ作りにも活用できます。クリスマスのケーキ作りはもちろん、ホームパーティーや、2月の一大イベント・バレンタインの手作りプレゼントにも、大いに役立ちそうですよ!チョコ菓子が大好きな人に、おすすめの一品です。

また、日本酒のお燗やホットワインなどにも転用できそうですよ!一人暮らしの楽しみ方ガイド・河野さんも、チーズフォンデュにトライした模様です。こちらもぜひ、ご覧下さい。

【関連記事】
クリスマスにおすすめ! ミニフォンデュメーカーfrom 一人暮らしの楽しみ方


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン家電を見るAmazon で人気のキッチン家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます