新生活準備品のひとつに、キッチンに置く調理用コンロがありますが、皆さんがまず思い浮かべるのが「ガスコンロ」なのでは?家電量販店ですら、ガステーブルがたくさん並んでいますから!でも、ちょっと待って下さい。キッチン=ガスではなく「IHコンロ」はいかがでしょうか?では、ガイドおすすめの「IHコンロ」をご紹介いたします。

<INDEX>
  • スタイリッシュなIHクッキングヒーター・・・P.1
  • おすすめの「IHコンロ」情報・・・P.2


  • スタイリッシュなIHクッキングヒーター

    ユーレックス・アイIHクッキングヒーター(CI-J1442)
    ユーレックス・アイ
    IHクッキングヒーター(CI-J1442)

    おすすめする卓上IHコンロは、すっきりとしたフォルムでスタイリッシュな、“ユーレックス・アイ”のIHクッキングヒーター(CI-J1442)。全体的にフラットなのでお手入れも楽々。いつでもキレイにしておけるのが魅力の一品です。


    クリーン・安心・便利の“IHコンロ”

    ユーレックス・アイIHクッキングヒーター(CI-J1442)
    煮込み料理もタイマーで効率よく!
    最近は、オール電化住宅もメジャーになり、なかでもIHクッキングヒーターは注目の的となっています。炎がないためクリーンで安全というのが、最大のメリット。これなら、ひとり暮らしでうっかりうたた寝...なんて言うときにも安心です!

    IHではパワーがないのでは?という心配も大丈夫。IHコンロは、鍋自体を発熱させる仕組みのなので、熱効率が良くしかも経済的なのです。火力調節はもちろん可能。煮物から揚げ物までバッチリできます。揚げ物モードでは、160~200℃までの温度設定も可能です。また、保温モードやタイマーを利用すれば「40分加熱したら保温へ」と設定してシャワーを浴びるなど、時間も有効に使えてとっても便利です。

    しかし、キッチンセット用のIHクッキングヒーターは200Vのため、賃貸の住宅には設置が難しいところです。そこでおすすめなのが、卓上タイプのIHコンロ。これなら100Vタイプですので、通常のコンセントがあれば大丈夫です。


    ひとり暮らしこそ「卓上IHコンロ」で1台2役

    ユーレックス・アイIHクッキングヒーター(CI-J1442)
    テーブルでも大活躍!鍋や焼肉で楽しくパーティーをどうぞ
    このコンロ、日々の調理で役立つだけではありません。新生活がはじまると、新しい友人・知人も増えるもの。そんな時、ホームパーティーができたら楽しいですよね。でもひとり暮らしだと、ホットプレートや卓上鍋のセットまで持っている人は少ないとのこと。どこかの調査に「ひとり暮らしで買って良かった家電」として“卓上コンロ”があがっていましたが、理由は「友達が良く集まって楽しくなった」とのこと。

    この「卓上IHコンロ」なら、コンセントさえあれば食卓テーブルへ簡単に移動できます。皆で、焼肉やお好み焼きもよし、鍋を囲むもよし、チーズフォンデュもよしと、いろいろなパーティーが企画できます。もちろん、ひとりでのんびりテレビを見ながら食べる時にも便利ですよね。普段、調理用として利用するコンロが、そのまま卓上にも使えるメリットは、意外と大きいかもしれませんよ。


    鍋の素材は要チェック!

    ユーレックス・アイIHクッキングヒーター(CI-J1442)
    なべチェックがあるので便利です
    注意しなくてはならないのが「鍋の素材」。電磁を利用しているので、鉄鋳物・ホーロー・ステンレス鍋など磁石に反応する素材が適しています。また「新生活だもん、全部これからそろえるわ!」という人は、IH対応の鍋を買いそろえて下さいね。プレゼントにおねだりする時も、指定を忘れずに!

    手持ちの鍋を使う場合は、磁石がつく素材というのが判断のポイント。このコンロには、使えない鍋から最適な鍋まで、4段階で鍋を識別してくれる「なべチェック機能」がついていますので、チェックしてからお使い下さい。

    ユーレックス・アイ
    IHクッキングヒーター(CI-J1442)
  • 電源:AC100V/定格出力:1400W
  • OFFタイマー:1~99分/火加減:5段階
  • 安全機能:
      異常温度防止・切り忘れ防止・なべチェック
  • サイズ:W315×D373×H69mm 3.3kg
     ※市場参考価格:12,800
     ※ご購入は...ビックカメラなど

  • この他にも、各メーカーからIHコンロが発売されています。次ページにご紹介致しますので、ご覧下さい!

    その他おすすめの「IHコンロ」情報>>