アイスクリームメーカーは『冷却タイプ』で選べ!
さて、アイスクリームを作るためには、必ず冷却時間が必要となります。“アイスクリームメーカー”には、この『冷却方法』に、大きく分けて2つのタイプがあるのご存知ですか?デロンギ・アイスクリームメーカー IC4000S Gelato Italia |
この『予備冷却タイプ』で注意しなくてはならないのが、冷却する容器の大きさ。特に海外の製品は寸法が大きめです。「容器が大きくて冷凍室に入らなかった・・・」ということも。冷凍室の大きさと容器の寸法のチェックを忘れずに!
National コードレスアイスクリーマー |
こちらは、サイズがかなりコンパクトなため、日本の冷蔵庫事情には無理がないと思います。冷却時間も短いので、冷凍庫を占領する時間も少なく、現実的かもしれませんね。
しかし、どちらも一長一短で悩ましいのが実情!『予備冷却タイプ』は、容器をいつも冷やしておけば「食べたい!」と思ったら20分後には食べられるけど、冷凍庫が長時間占領されてしまいます。かわって『予備冷却不要タイプ』は、冷凍庫は占領されないけど「食べたい!」と思っても、最低3時間は待たなくてはなりません。お宅の「冷凍庫の混み具合」と「アイスクリームの食べたい度」を計りにかけて、使い方にあった機種を選んでみてください。
それでは、最後に各社の商品をご紹介します!
各社のアイスクリームメーカー>>