生活家電ニュース/生活家電関連情報

買ってからでは遅い!話題の家電をとことんチェック 目からウロコの「ショールーム」(2ページ目)

家電の購入を検討する時に、皆さんは何処へ行きますか?そんな時にぴったりのショールームがあるのをご存知でしょうか?実際にどんなサービスが提供されているのかを、ご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

ここからは、アイテム別に詳しく見ていきましょう。

掃除機コーナー

サイクロン掃除機の発売以来、注目の商品のため、やはり人気のコーナーとのこと。
サイクロンタイプの他、排気循環タイプ・紙パックタイプ・スティック式・コードレス式など各タイプ展示がありました。
床材も、フローリング・畳・カーペットと用意されていて、ほこり・紙くず・シッカロールなどを撒いて、吸い込み能力を試すことができました。最近しきりに宣伝している「拭いたみたいにきれいになる!」と謳っている各社のヘッドノズルも試すことができました。
また、ダストボックスの取り外しを試したり、フィルターのメンテナンスを確認したりと、使っていく上で必要となる行為も確認でき、実際に買うときにはとても参考になりますね。



食器洗浄機コーナー

このように、ドアの開閉方式が比較できたり、食器がどれだけ入るか確認できるだけでなく、全ての製品が実際に運転可能な状態になっているので、操作の方法や運転中の音などが確認できます。また、水道の接続や排水ホースなどの具合も確認できます。これなら、自宅のキッチンにはどれが置きやすいか、自分にはどれが使いやすいかなど、かなり具体的に確認できます。
 



洗濯乾燥機コーナー

従来の、上部開閉のかくはん式と、前面開閉のドラム式・上部開閉できるドラム式とそれぞれ異なるタイプの製品が展示されていました。
ここでは、それぞれの製品の使い勝手だけでなく、開閉方式によって必要なスペースに違いができることも体感できます。
また「ドラム式はかくはん式よりシワになりにくいのって本当?」とか「ドライコースを使うと本当に違うの?」と言った声に応えて、実際に洗い比べてみた服が展示してあります。実際に見ると、違いがはっきり解るものです!



調理機器コーナー

IHヒーター・炊飯器・電気ポットなどの調理機器を取り揃えています。
IHヒーターでは、実際に鍋を使ってお湯を沸かすなど火力の強さを体験できるそうです。この製品は、これだけの機種が実際に比較体験できるところが少ないとのことで、人気のコーナーとのこと。
また、炊飯器は実際に炊くことはしていませんでしたが、蓋の開け閉めや釜の重さなどが実際に体感できますし、炊き方の構造なども丁寧に解説してあります。


このように、各コーナー充実のラインナップで、来場者の期待に応えてくれます!
次のページでも、まだまだ見どころをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます