チキタビの生い立ち~旅行者視点で生まれたサイト
株式会社アイーダ代表取締役社長 岩崎徹氏。インタビューをしていると、熱い想いが伝わってきます |
「子どもと週末一緒に何をして過ごそうか? という自分自身の関心からサイト運営に発展しました。」という岩崎氏。岩崎氏をはじめ、アイーダの幹部の方は、皆さん子持ち。
「週末は子供と一緒に様々な思い出を作りたい」と、ネットを使って検索をしたものの・・・・これがなかなか難しい。
「何がしたいとか、どこへ行きたいとかある程度要望が定まっていないと、検索で情報に辿りつくのが難しいことに気がつきました。もっと効率的に、家の近くで何か楽しいことが探せればいいのに・・・・と思ったのがサイトを始めたきっかけです。(岩崎氏)」
チキタビのマスコット“Gピットくん”。季節ごとの装いが変わるのもかわいい |
そこで、主催者へ掲載の許可をとり、まずは首都圏版をオープン。そしてこの4月に全国版をオープンすることになったのだとか。
現在掲載している47都道府県の体験プログラムは、6500以上に上ります。
「チキタビは、テーマで探すのではなく、旅のテーマを探すサイト」と岩崎氏。さあ、次ページからは気になるチキタビの中身をみてみましょう。
>>掲載プログラムの半数は参加費無料!自宅近くでまずは試して