旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

旅好きの達人979名に聞く、旅の極意

年末年始の旅行計画が気になる方も多いことでしょう。今回は旅好きの達人979名に、旅の計画や手配のノウハウそして極意を調査。「旅の予約っていつがピーク?」 など、今回は気になる旅の傾向に迫ります。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

そろそろ年末の旅行計画を立てられる方も多いことでしょう。そこで今回は旅好きの人が「どんなふうに旅を計画し予約しているのか?」について調査。秘蔵の極意もドドン!とご紹介します。これを読めば貴方の旅もパワーアップ間違いなし! 

旅好きの達人達からノウハウを学んじゃおう!
今回はデータ編として、旅行計画や手配に関する傾向やノウハウを私の解説付きでご紹介します。是非参考に、旅の計画をしてみてくださいね。
・第二回~11/9掲載 旅好き御用達!人気の宿泊予約サイト
・第三回はコメントから見えた”旅の極意”(11/下旬掲載予定)

さて、今回ご協力いただいたのは、旅好きが集まるサイトとして熱い注目が注がれる
旅行のクチコミサイト フォートラベル。8月下旬より1ヶ月に渡り、同サイトにてアンケート形式で調査を実施し、なんと979名の皆様より回答、および貴重なご意見を頂きました。ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。では早速気になる旅の極意を、みていきましょう!
※旅の情報収集や旅の記録に便利なフォートラベルのサービスについては、こちらの記事をご覧ください。

MENU
旅好き達人たちのプロファイル~年に6回以上旅へ出る人が約4割! 
旅の計画は、国内旅行は”目的重視“へシフト。海外は”行き先重視“
いつごろ旅を予約する? 達人たちは意外と早い!
達人たちの予約手配傾向~ツアーVS個人手配
国内宿泊の手配はどのルート?~ネットVS旅行会社窓口VS電話・FAX
※本調査の概要及び問い合わせについてはこちら

旅の達人たちのプロファイル~年に6回以上旅へ出る人が約4割!


最初に、旅の達人たちのプロファイルを少しご紹介しましょう。

年代は20代~40代がボリュームゾーンで全体の8割を占めます。男女比は若干女性が多く、6割は既婚者。未成年の子供の有無は約8割弱の方がいないと回答しています。特筆すべきは直近一年間に旅に出た回数。


さすが旅好きが集まるフォートラベルのユーザーだけあって一年間に6回以上旅へ出たという人が4割弱と、旅を日常的に楽しむ層が多いことがわかります。年に2回以上の旅の経験者まで含めるとなんと9割に! さて、経験豊かな旅の上級者の方々の、旅の極意やテクニックをのぞいてみましょう! 

=旅の達人プロファイル=
■ 年代   >>30代を中心にした山型。20代~40代で80%を占める
■ 男女比  >>男性:女性 =46%:54%・・・・・・・若干女性が多い
■ 子供の有無>>いる:いない=21.8%:78.2%・・・・・・・約8割弱が子供がいない
■ 結婚の有無>>既婚:未婚 =58.9%:41.1%・・・・・・・約6割が既婚
■ 直近一年間に旅に出た回数 6回以上が38%! 年に2回以上まで含めると全体の90%を占める

>>次ページでは旅の計画で重視することをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます