いつ旅を予約する? 達人たちは意外と早い!


いつ頃から旅行の予約をすればいいかは悩みどころ。今回の調査結果では以下の通りとなりました。

海外旅行については、“3ヶ月間”という回答が36.8%と最も多く、ついで半年前(23.3%)、1ヶ月前(17.4%)と続きます。

一方国内旅行の場合は“1ヶ月前”という回答が35.0%ともっとも多くついで3ヶ月前(21.5%)となります。他は10%未満で、“毎回違う”という回答が19.9%と2割近くいるのも特徴です。

意外と早めに企画される方が多い印象をうけましたが、皆さんはいかがでしたか? コメントを見ると「休みがきまったピーク時しか取れないので早めに予約をする」「早めに予約をすると飛行機やツアーも割引があるのでそれを利用」という声も。

まとめると・・・・・・
●海外旅行については、半年前から1ヶ月前までに予約する人が多く、ピークは3ヶ月前。
●国内旅行は3ヶ月前から1ヶ月前に予約する人が多く、ピークは1ヶ月前。ただし毎回違うという回答が19.9%あることから、旅の目的やスタイルによって使い分けをしている様子も見受けられます。
(おそらく、念入りに計画を事前にして行くことがある一方で、休みができたり、思いつきで出かけるケースも気軽な国内旅行には多いのでしょう)

年末の旅行計画も、既に海外旅行は出遅れ気味。国内旅行はこれから予約のピークを迎えるといったところでしょうか。

>>次のページは達人たちの予約手配傾向~ツアーVS個人手配