鉄則3:宿の対応をみるべし
サービスのレベルは、事前に見極められることもある |
口コミには様々な情報が入ってきます。そして次に宿を探している方の大きな参考となる為、宿の方は、どんなコメントが来るかドキドキしています。特にクレームが来た場合は、さあ大変!
ということで、口コミに対して、何かしらの返答をしている宿かどうかは是非チェックしてください。返答があるということは、顧客の感想に目を通しているということです。逆に返答がまったくない宿というのは、少し気をつけたほうがいいかもしれません。
次にその返事の中身を見ましょう。特にクレームに対しては真摯に対応しているか? の確認を。真摯な対応とは、まずは、満足できなかったお客様への配慮の言葉があるかどうかが重要だと私は思います。その上で、事実について謝罪や、弁明、改善意向などがあるか? 同じようなクレームが連続していないか?(改善されているか)をチェックしましょう。
よく、「その日はたまたま○○で……」という弁明から書いてある宿の返答がありますが、これは感心しません。少なくても自分の宿を選んで泊まってくれたお客様が、何かしらの事情で満足できなかったのであれば、サービスのプロとしては、その気持ちに対して配慮した対応をするのが基本です。たまたま○○というのは、宿側の事情であって、お客様にとっては関係ないことです。それを先にいうような宿のサービスレベルは、決して満足できるものではないと私は考えます。
いかがでしたか? 上記の口コミの活用は、なにも宿泊予約サイトだけではありません。昨今ブログで旅行情報をUPされる方も増えていますが、ブログ情報を見るときも鉄則は応用できます。
ただし最終的に決めるのは自分自身。口コミは、気になる点をチェックしたり、宿を絞り込むときに参考にするもので過信は禁物です。もし気になる点が出てきたら、直接宿へ電話やメールで問い合わせるのがベスト。ただし、ここでも対応のチェックはお忘れなく。
失敗しない宿選びについてはシリーズでご紹介予定です。シリーズ第二回目は、気になる口コミサイトを特集予定です。お楽しみに。
■参考)■宿・ホテルの予約リンク集