旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

失敗しない宿選び~口コミ活用3つの鉄則(2ページ目)

そろそろ年末年始の宿を探そうか……なんて方もいらっしゃるのでは? 宿を選ぶ際の重要な情報源となっている”口コミ”。今回は口コミ情報の活用方法を3つの鉄則でご紹介します。これで宿選びの失敗もおさらば!?

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

鉄則2:事実に注目して活用すべし



■○▽ホテル(20代・男性)

トイレの電気が切れていた。部屋も古く狭かった


こういった口コミもよく目にします。「ああ、この宿は泊まりたくない」そう思いますよね? でも、注意してほしいのは、感じた方は人それぞれだということ。なので、事実と感想を分けて考えた方がいいでしょう。そして“感想”の部分については、あまりとらわれない方が無難です。

例えば、上記の文章の場合、
「トイレの電球が切れていた」のは事実です。そういうことがチェックできない体制の宿かもしれないということは認識する必要があります。でも、「部屋も古くて狭かった」というコメントはどうでしょう。

古い旅館でも綺麗に手入れをされているところは多い
古い、狭いというのは、感じ方は人それぞれ。神経質な人と、大雑把な方ではレベルが違うでしょうし、 情緒がある老舗旅館を“古い”と表記する方も昨今多いもの。また、宿泊の値段を考えずに期待を膨らませた結果“狭い”という方もいます。

「価格と照らしてどうだった」というコメントや、コメントの中のより具体的な事実に注目して読むことが大事です。感想はあくまでも主観的要素が大きいことを考慮しましょう。

またコメントを書いた方が宿選びを失敗しているというケースもあります。

■×○館 (50代/男性)

「夫婦でゆっくり食べたかったのに、食事会場で家族連れの声が気になって寛げなかった。」


なんていうコメントもよくありますが、私は「ゆっくり食べたいなら部屋食か、個室ダイニングの宿を選ぶべき」だと思います。つまり、目的と違った宿を選んだ為に不満に思ったことをコメントしているケース。これ、結構多いんです。

この人と同じ目的なら避けるべき宿でしょうか、それ以外の方にとっては参考程度に留めるのが無難です。

>>次ページは鉄則3:○の対応をみるべし
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます