旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

失敗しない宿選び~口コミ活用3つの鉄則

そろそろ年末年始の宿を探そうか……なんて方もいらっしゃるのでは? 宿を選ぶ際の重要な情報源となっている”口コミ”。今回は口コミ情報の活用方法を3つの鉄則でご紹介します。これで宿選びの失敗もおさらば!?

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

宿選びの失敗はもうおさらば
「いい宿ありませんか? 」という質問をよくされますが、私は必ず「誰と何を目的にいくのか? 」を聞き返します。あるレベル以上の高級宿ならともかく、通常は、どの宿にもいいところ、悪いところがあるのは当然。満足いく宿選びというのは、パーフェクトな宿を選ぶというよりも、いかに自分好みの宿を選ぶかということ。

そういった際に役立つのが、ネット上に多くある“口コミ情報”です。一方的な情報ではなく、消費者のダイレクトな感想が掲載されている為、宿を選ぶ際の重要な情報源となっています。でも、数多くある口コミ情報も使い方を間違えると逆効果。今回は口コミ情報の上手な活用方法を3つの鉄則からご紹介します。

MENU
さて、○○に何が入るか、考えながら読んでみてくださいね。

鉄則1:自分と○○○○の人の口コミを活用すべし 
鉄則2:○○に注目して活用すべし
鉄則3:○の対応をみるべし


鉄則1:自分と似ている人の口コミを活用すべし



■○×ホテル(30代/女性)

「大変雰囲気がよく大満足です。また行きたいと思います。」


よく投稿されている口コミの一例です。こういう口コミをみると「ああ、いい宿なんだ」とすぐに予約したくなりますが、ちょっと待って!

ファミリーででかけるなら、家族連れの評判をメインに

実は確認してほしいことがあります。それは投稿した人の属性。大抵の口コミの場合、投稿した人の性別や年代などが明記されているはずです。実は宿に何を求めるかは、性別や年代によって大きく違い、満足度もかなりの開きがあります。また、カップルで行った場合と、家族連れで行った場合では、同じサービス、同じ部屋でも感想が違ってくるのは当然ですよね。一番参考にすべきは自分と属性が似ている人の情報です。属性、それから文中に書いてある、「誰と行ったか」という情報に注目して情報を活用すると、満足できる宿にであえる確率がUPするでしょう。


「家族で訪れましたが、小さな子どもにも優しく大変雰囲気がよく満足です。また行きたいと思います。」

「主人と二人で行きましたが、大変落ち着いた雰囲気で、静かに寛げました。また行きたいと思います。」


”雰囲気が良く満足”といってもいろいろなケースがあるもの。こんな風に口コミも書いてあるとわかりやすくていいですね。

>>次ページは鉄則2:○○に注目して活用すべし
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます