旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

旅のマナー違反していませんか?~子連れ編(4ページ目)

最近お子様連れの旅のマナーが問題になっています。ここでは、実際にあった話を交えながら、スマートに旅するヒントをご紹介します。「私は大丈夫」という貴方も、是非一緒に考えてみましょう。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

言葉を理解し始めたら……社会ルールを身につけるチャンスです

ルールを守るという躾は、小さいときからしたいもの

旅は最高の躾の場だと思って、きちんと社会のルールを教えるつもりでお子様に接するといいかと思います。騒いだときにはついつい「静かにしなさい! 」と威圧的に言ってしまうことが多いものですが、それよりも「他の人は何をしている? 寝ている人もいるし、本を読んでいる人もいるよね。」と何故静かにしなくてはいけないのかを伝え、自分で考えて静かにするように諭すことも重要です。こうするとその場だけではなく、他の時にも応用が利きます。

また乳幼児と同じく、興味のあるもの、集中できるものなどを持参することや、例えば道中静かにしていたらちょっとしたご褒美をあげるなども、個人的にはいいのではないかと思います。(一見、物でつるようで短絡的に思われるかもしれませんが、約束を守るという躾にもなるかと私は判断し、よく利用します。)この辺りは、各家庭の価値観や方針もあるかと思いますので、是非いろいろと考えてみてください。

まとめ


いかがでしたか?ちょっと辛口に思われるかもしれませんが、周りの人や宿の方にも暖かい目で見守っていただき、気持ちよく子供連れで旅をできるように、頑張ってみませんか?

最後に誤解のないように、もちろんマナーが悪いのは子供連れだけではありませんし、子供連れの旅行者が、皆マナーが悪いわけでもありません。また、子供連れに対する無理解からくる周りの失礼な対応や、宿の対応だって悪いことがあるのも事実です。

そういった際には、どんどん宿にも意見をすればいいと思います。ただし、その為には、自分もきちんとマナーを守っていないといえませんよね。この辺りは私自身もまだまだ試行錯誤しながらの旅ですが、できるだけ子供連れに理解を示して頂けるように頑張りたいと思っています。

貴方の行動が子供連れの印象を良くも悪くもするということをお忘れなく。楽しみながらも、スマートな旅を心がけましょう! 素敵な夏休みの思い出を沢山作られますように。

【関連コンテンツ】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます