旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

三世代におススメ!ハトヤホテル滞在記(3ページ目)

CMで有名な伊東の『ハトヤホテル』。でも実際に泊まった方って、意外と周りにいないんですよね。一体どんなホテルなのか……今回は母と息子を連れて3世代で宿泊。ハトヤの魅力に迫ります。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

お料理は、座席指定で頂く70種のバイキング。そのお味は?

部屋毎に席は指定
さっぱりしたところで、いよいよ夕食。バイキング会場のダイヤモンドホールへ向います。席は指定になっていて18時から20時まで、入れ替え制ではないので待ち時間もなく、ゆっくりといただけます。小さなお子様がいるテーブルには、あらかじめ子供用の椅子も準備されています。窓からは夜のとばりにつつまれつつある伊豆の街が見えて綺麗。


4歳の息子も、60代の母も満足の内容
さて、お料理は、和洋中70種類が揃う豪華さ。どれも味は抜群。中でも人気はやはり和食。お刺身やおでん(←人気商品とか)、海の珍味など(お酒のあてにgood)から、お寿司や天ぷらはその場で職人さんが作ってくれます。お寿司のさび抜きも、もちろんOK! 他にも中華のしゅうまいは絶品だし、エビチリも人気。洋食はカレーやグラタンなど子供が食べやすいものも揃っています。唯一、生野菜(サラダ)系が少ないかな……とも思ったのですが、お料理の中に既に沢山のお野菜が入っていますし、果物が充実しているのでバランス的にはいいのでしょう。そして、もちろんデザートも品揃え豊富。


わたがし作りに挑戦、上手くできるかな?
バイキングはお好みに応じていただけますので、年齢幅があって食の好みが違う三世代旅行には、最適です。育ち盛りで食欲旺盛なお子さんをお持ちの方も安心!

そして、実は会場には『わたがし』と『たこ焼き』が手作りできるコーナーがあり、子供に大人気、。特にわたがしは、子供ばかりか大人も挑戦して楽しむ姿がみられました。もちろん我家も挑戦。まだ4歳の息子には無理なので、私と母がやりましたが、結構むずかしい。「小さなわたがしで、ごめんね……」といいながら息子へ。

食後は、卓球にゲームコーナーを満喫

すっかりエアホッケーに夢中(奥が卓球場)
お腹も膨れて、ぶらぶらとしていると、卓球コーナーを発見。無料でできる卓球台は3卓。丁度あいていたので、私 対 母と息子の合同チームで対決。昔、温泉宿っていうと卓球コーナーありましたよね。なんだか懐かしい。

そして大きなゲームコーナーへ。昨今のホテルは数台のゲーム機を置いて、ゲームコーナーといっているところや、そもそもコンセプトからゲームコーナーを設けないころも多いですが、ハトヤは違います。どうせ置くならこれくらいはして欲しいという充実ぶり。小学生の頃、家族旅行で父に百円玉を数枚もらい、どれをしようかワクワクした気持ちを、息子の軽やかな足取りをみて思い出しました。


曲は軽やかですが、息子の表情は真剣です(笑)。
今日はスポンサー(母=息子のおばあちゃん)がいるので、放って置くと収集がつかなくなりそう。「3つまでにしようね」という提案に、息子が選んだのは、『エアホッケー』『太鼓の達人』そして『ポケモンのガチャガチャ』。

エアホッケーは3人で対決。太鼓の達人は、「おばあちゃんも知っている曲で」という注文に応えて『マツケンサンバ』を演奏。あまりに真剣な息子の表情に、母も私も大笑い。


母が独身のときから流れるCM

今は食事会場として利用されているシアターホール
部屋へ戻ると布団が敷かれていました。ふっかふかの布団に息子は、あっという間に就寝。母と私はビールで乾杯。
「ハトヤのCMって、私がまだ独身のころからやっていたのよ。今も健在で、こんなに楽しめるホテルだったとは。今度お父さんも連れてこなくっちゃ」
うれしそうに語る母。当時は、社内旅行が大流行し、ハトヤも団体客が多くシアターホールという600名収容のホールでは有名人を呼んで毎晩のように華やかなショーを開催していたとか。(※今は食事会場となっています)私の世代(30代)よりも、むしろ母の世代(60代)の方の方が、より懐かしく感じるのかもしれません。

>>次ページでは消防車と記念撮影&お得なハトヤ情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます