旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

レンタルで気軽に!キャンピングカーの旅(2ページ目)

憧れのキャンピングカー。でも車は高そうだし、運転も難しそうだし、そもそも特別な免許がいるんじゃないの? 今回はそんな疑問を解消! レンタルで気軽に楽しむキャンピングカーの旅をご紹介します。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

レンタル料金は?借りるときのポイントは?

バンコン : 通常のバンの内部を改造して製作したもの。運転はしやすい。
標準のレンタル料は1泊2日で2万円台~3万円台といったところで、通常のレンタカーと比較すると若干高いと感じるかもしれません。でも、車中で宿泊できるので、ホテル代が含まれていると考えればむしろお得かと思います。レンタルする車種については乗車人数や過ごし方を明確にしてレンタル会社に相談されるといいでしょう。

「一般に運転のしやすさを重視するなら、バンコンがお勧め。装備の充実を重視するなら、キャブコン」と町田さん。


キャブコン:運転席の上が突き出た「これぞキャンピングカー」とうスタイリッシュな形の車種。トイレ・シャワーなどの装備が充実しているケースが多い
トイレやシャワーが必要か? も検討してチェックをしましょう。夜を設備の整ったオートキャンプ場で過ごすなら、トイレやシャワーは不要かもしれません。一方で小さなお子様がいる場合や、きちんとした設備がないところで泊まる予定があるなら、トイレが車内にあった方が便利でしょう。

その他のポイントとして、装備についての説明や運転について丁寧に説明をしてくれるレンタカー会社を選ぶこと、布団や備品などについては確認し必要に応じて自分で用意することが必要です。一般に、レンタルの車数は限られていますので、借りたい方はお早めに。

初心者はこんな点もご注意!


快適な車内ですが、電気を利用しないときはこまめに消す、ガスなども無限にはないことを頭にいれておきましょう。稀に、バッテリーをあげたまま返車されることもあるそうです。また車内の家具は、軽量・コンパクト化の為、無理に利用すると壊れやすいとか。出発前に説明をきちんと聞くこと、旅の途中でもわからないことはレンタカー会社に聞くなどの対応が大切です。

オートキャンプ場は全国に数多くある
夜を過ごす場所は
「初心者なら、安全性や快適さを考えるとオートキャンプ場を利用することをおススメします」
と町田さん。全国に2千近くあるオートキャンプ場ですが、区画がきまっているところもあれば、場内のどこで過ごしてもいいところ、また設備もまちまちです。自分の旅のスタイルにあったところを選ぶといいでしょう。

また、アウトドアは、早寝早起きが基本。
「夜10時には電気を消して静かにするのがマナー(町田さん)」
夜半まで騒ぐなどはご法度です。ご注意を。

最近は「湯YOUパーク」という、ホテル・旅館の駐車場を利用したシステムもあります。宿の温泉やレストランを利用しつつ、宿泊はキャンピングカーでするというもの。これも安心して利用できるので初心者におススメです。

>>>次ページは家族の絆も深まる?&キャンピングカー便利リンク集
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます