オールアバウトには【奈良】のサイトが残念ながらありません。大阪や京都みたいに華やかでもないし、神戸みたいにおしゃれでもない。でも……歴史があって素朴ないいところですよ。その良さを皆さんに知っていただきたい……ということで、奈良出身の私(厳密に言うとちょっと違うんですが)がご案内しちゃおうという企画第一段。

奈良というと<お寺>も<古墳>も<遺跡>も沢山あるけれど、何からまわっていいかわからない……有名なお寺をいくつか回って、奈良公園で鹿に餌をやって……そんな旅をついついしてしまいがち。

これはこれでいいんですが、もう少し深く古都の息吹を感じて欲しい……ということで、今回ご紹介するのは2泊3日で行く【大和の十三佛霊場巡拝】の旅。霊場・・というとひいてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、どれも立派で見所満載の寺院ばかり。お花の名所も多数ありますので春の旅行は特におすすめ。知恵の神様&安倍晴明の出生地である『安倍文殊院』、大茶碗で有名な『西大寺』なども札所です。

今なら無料で【十三佛霊場守護屏風】をプレゼント中。旅の記念にいいですね。全てにご朱印が押される事を思い描きつつ、旅を楽しんじゃいましょう。

【十三佛霊場守護屏風】縦29.7×横63cm


今回は、大和十三佛巡拝の入門編です。各札所の見所、旅の楽しみ方、モデルコースなどをご紹介。次回は、『安倍文殊院』と『霊山寺』を豊富な写真でご紹介予定です。

それでは、古の香りが漂う春の大和へLet's go!

◆ M E N U ◆

大和十三佛とは? p2

大和十三佛巡拝の札所&知って得する旅の豆知識? p2

旅の計画~さて2泊3日でどう回る? p3
  交通手段について
  宿泊について
  巡拝の順について

巡拝の費用は? p4

行ってみよう! そんな方へおすすめのサイト集? p4