おけいこ/おけいこ関連情報

花器生けレッスンで旬のお花を飾ろう!

「自宅で気軽にお花を楽しむ」生活を取り入れて、日常生活で心も身体も潤いで満たしませんか? そこで今回は、お花を自宅で楽しむことを想定した花合わせやスタイルが学べるお教室をご紹介いたします。

執筆者:保田 絵美


お仕事が忙しくて、ゆとりの取りにくいこのご時世。心も身体も潤いに満ちた生活が送れたら理想的ですよね? そこでオススメなのが、「自宅で気軽にお花を楽しむ」生活。帰宅した時に、新鮮で華やかなお花がお出迎えしてくれたら疲れも取れることでしょう。今回は、飾る場所に困ったり、デザイン優先のレッスンではなく、そのお花を自宅で楽しむことを想定した花合わせやスタイルが学べるお教室をご紹介いたします。

青山フラワーマーケットのフラワーレッスン!

おけいこ
お花の魅力を引き立てる花合わせ・生け方が学べたら、自宅が癒しの空間に!
青山フラワーマーケットのフラワーレッスン「hana-kichi」は「ライフスタイル提案型スクール」。青山フラワーマーケットと共同で仕入れる新鮮なお花を使い、道具の使い方、お花の手入れも学べます。

旬のお花を自宅で飾るコツが学べる「Weekly Flowerレッスン」は、1つのお花に注目し、使用するお花の豆知識や扱い方、花合わせ、花器選び、花留めのバリエーションなど、盛り沢山の内容だそう。1回完結のレッスン料は3,675円(税込)。 花器は、hana-kichiにある沢山の花器の中から選べます。1時間30分で実用的で簡単な花あしらいが習得できたら、初心者にも安心ですよね。

レッスンは3日前迄の予約でOK。「時間のあるときだけ」「気になるレッスンだけ」自由に参加できます。忙しい方でも気軽に通えるスタイルは嬉しい限り! また、道具は全てスクール側が用意してくれます。手ぶらで通えるので、お仕事帰りのおけいこに最適です。

自宅で楽しむことを想定したレッスンだから実用的

アレンジが大きすぎて飾る場所に困ったり、お花に負担のかかるあしらいで花もちを悪くしたり、デザイン優先のレッスンではなく、そのお花を自宅で楽しむことを想定して、花合わせやスタイルを提案するのがhana-kichiの特徴の一つだそう。

まずは、旬のお花が週替わりで楽しめる「Weekly Flowerレッスン」を体験してみませんか? 花器生けでお花の“素材”に触れてみたら、きっと日常生活に取り入れたくなるはず。

>>実際のレッスンはどんな感じ? ガイドが体験してきました!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます