今や、お料理教室は自分磨きに最適!?

おけいこ
集中して作れるお料理は、自分磨きに最適! そして、自分で作ったお料理は数倍美味しい
女性ならお料理上手に憧れるのは当然のことです。「お料理上手=魅力的な女性」と思われるからです。さらに、忙しい生活の中で、美味しい食事をバランスよく頂く時間は大切にしたいですよね。健康管理によって生き生きした自分をキープし、さらに美容も手に入る食事をおろそかにはできません。みなさん、栄養バランスが偏った食事をして、お肌がボツボツ、自分らしさが発揮できなかった経験はありませんか?

また、会話をしている中で、さりげなく得意料理が言えたら知的な印象となります。「ハーブの○○○を加えると格別美味しくなるからオススメよ! 」とか、私流のアイデアを持っているなんて素敵。仕事も料理も完璧にするのは大変そうですが、実際に両立できたら嬉しいですよね。実はそれを可能にした、働く女性に大人気のクッキングスクールがあるようなのです。

花嫁修業の一つだったお料理を、「自分磨きのおけいこ」として学べ、楽しみながら自分のペースでお料理の腕が磨かれるとの噂……。これなら、仕事との両立はできますよね。そうは言っても、どんな雰囲気なの? とお思いの方もいると思います。ご安心下さい。次の項目では、働く女性に大人気、生徒数17万人を誇る「ABCクッキングスタジオ」の魅力を探るべく、ガイド自ら「煮込みハンバーグ」作りを体験してきました。果たして成功したのでしょうか!?


楽しく賢く3品完成! クッキング体験レポート

おけいこ
フレンドリーな先生が、分かりやすく指導してくれます
ガイドが体験させて頂いたのは、新宿のオフィス街にある新宿スタジオです。スタジオはガラス張りで明るい雰囲気。女性専用スタジオだけあって、とても華やかで和やかな印象を受けました。ちょうど少人数制レッスンが行われていて、先生のレクチャーを真剣に聞いていたり、完成した食事を美味しそうに召し上がっていたり、1人1台作れるブレッドを力いっぱいこねていたり、と様々。きっと自分のペースで通える、自由な雰囲気が魅力の一つなのでしょうね。

実際のコースは、「クッキングコース」「ブレッドコース」「ケーキコース」の3つです。その中から、受講したいコースの体験会に参加できます。ガイドは料理の基本を習得したいと思い、煮込みハンバーグ作りが体験できる「クッキングコース」を選びました。1時間30分の体験会では、ハンバーグ以外に、お米を鍋で炊いたり、オニオンスープも一緒に作れます。基本的な野菜の切り方や煮込み方など、分かり易い説明を手際よく教えてくれます。おかげで、楽しみながら作業する事ができました。特に嬉しいのが、同時に何品か作るコツが掴めること。ハンバーグをこねている間に、煮込みソースに使う小麦粉を空炒りしたり、煮込んでいる間に、オニオンスープを作ったりと、料理上手になる秘訣がしっかり学べます。実際の授業と同じ進め方で教えてくださるので、入会してからも安心ですね。

先生との相性もピッタリで、煮込みハンバーグは大成功! 可愛いイラスト入りの完成写真は、次のページに載せています。働く女性に嬉しい「ABCクッキングスタジオ」の特徴とお教室の詳細もお伝えいたします!