・ホテルナトゥールヴァルト富良野
北の峰ゲレンデ前のリゾートホテル。和室タイプのお部屋もあります。「みんなの富良野」では、デジカメの画像と共に富良野・美瑛の観光名所を紹介。日付(年は少し古いですが)が入っているので、この時期に行けばこんな景色が見られるのだなと参考になります。そして、「みんなの掲示板」ページがあり、ホテルに泊った感想が投稿されているほか、質問も書きこめホテルの担当者の方が親切に答えてくれます。うれしいですね。
◆南富良野
富良野から国道38号線を狩勝峠方面に走ると「樹海峠(三の山峠)」。根室本線を新得方面に乗ると金山駅から「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった幾寅駅の間に広がる「かなやま湖」が有名です。(詳しくは【北海道】へ。)宿泊施設では湖畔のスポーツリゾート「かなやま湖ログホテルラーチ」が有名。こちらも【日本の宿】の井門さんが紹介。そこで私は、南富良野を満喫した後帯広方面へ少し行った新得町にあるペンションを紹介したいと思います。
・YORKSHIRE FARM
国道38号線沿いのペンション。敷地内は羊牧場になっていてたくさんの羊たちが放牧されています。レンガ造りの建物に広い牧場。日本とはいえないような景色が広がりサイト内では牧場の羊のかわいい姿や、羊飼い体験の案内も。夕食にはラム肉のセットが用意されていて、柔らかいお肉に感動。たくさんの農場体験もあり、本当の北海道を垣間見れる今では数少ないペンションではないでしょうか。
2回にわたり北海道の美瑛・富良野をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。毎年新しい話題がのぼるこのエリア、有名になりすぎてしまった感じはしますが、まだまだ魅力は薄れていないようです。特に南富良野には隠れた魅力が多そう。今回紹介した新得とも組み合わせて夏の北海道をお楽しみください。
【関連リンク】
美瑛~ふらののエリア情報満載 北海道
素朴な宿からゆったり温泉旅館まで 日本の宿
お得なアクセス情報はこちら エアチケット
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。