さまざまなファイルサイズでテスト
今回のテストは400万画素のデジタルカメラで撮影した2240x1680ピクセルの画像を、さまざまなサイズに圧縮して、表示されるまでの時間を計測してみた。
|
手計測なので多少の誤差はあるだろうが、ファイルサイズが小さいほうが速く表示できることは確かだ。
また、他の画像でテストしたときに1024x768の250KBのものでも最初の表示まで2秒ほどかかることがあった。かと思うと同じサイズの440KBていどのものであっても1秒弱で表示できることもある。
これは画像ファイルのサイズではなく、PSP側で画像を縮小して表示する際の問題であるようだ。青空が大きく写っているような画像よりも、細かいものが写っている画像のほうが表示までの時間がかかるという傾向があるように思われる。
どちらにせよ、あまり大きなサイズの画像をPSPで表示させるのは現実的ではない。
見せたい、あるいは持ち運びたい画像を選んでメモリースティックデュオに保存しておくというのが現実的な対応方法ではないだろうか。
具体的な方法としては画像を1024x768/1152x768ていどに縮小しておくことが必要だろう。
オススメはPSPの液晶サイズに切り取ること
しかし、PSPの液晶はHDTVなどと同じ16:9という比率になっているので、コンパクトデジカメの4:3の画像を表示すると、横が大幅に余ってしまう。デジタル一眼レフなどで採用されている横長な3:2の比率のほうがより大きく表示できるというわけだ。
さらにいうのであれば、16:9の比率に切り取った画像であれば、全画面での表示が可能となるのだ。
正確にはPSPの液晶サイズは480x272という比率になっているので、そのサイズかもしくは4倍にした960x544あたりにすると、PSPの画面で全画面表示ができる。
この画像のように480x277、もしくは960x544というサイズでメモリースティックに保存するのがオススメ。 |
PSPでは□ボタン+アナログスティックで拡大、□ボタン+LRで回転といった表示もできるが、このていどのサイズの画像であれば比較的快適にこういった作業もできるはずだ。
PSPの液晶ディスプレイはシャープ製のパネルを使用しているせいか、表示品質も高い。
ファイルサイズさえあるていど以下にしておけば、非常に高性能な画像ビュワーとして利用できるはずだ。
次にデジカメで撮影した動画を再生してみた。こちらも表示品質は高いのだが……。
(Page4へ)
・Page1 つい、出来心で……
・Page2 画像ビュワーとしてのPSP
・Page3 大きな画像はやや苦手?
・Page4 優れた動画再生機能
・Page5 その反面、動画変換ソフトは……なデキ
・Page6 フリーソフトでPSPの動画変換
・Page7 動画ファイルはここに置け!
■関連ガイド記事 ・これぞ最速ビュワー! IrfanView ・デジタルカメラ電池耐久テスト! ・MyBattery Jetレビュー ・デジカメ動画をビデオCDにしよう ・All About デジタルカメラ ・デジカメ動画用語辞典 ・PSPはiPodの夢を見るか?(プレイステーションガイド) ・噂の「PSP」を体験!(子供向けサイトガイド) ・PSPでオリジナル動画を再生する(デジタルビデオ・動画編集ガイド) ・PSPアップデートに注意!(プレイステーションガイド) |