デジタルカメラ/デジカメ関連情報

デジタルカメラレビュー 超急速充電器 N-M70Sレビュー(3ページ目)

単三電池を利用するデジタルカメラのユーザーにとって頼りになるニッケル水素充電池。これを30分で充電完了するという三洋電機の超急速充電器N-M70Sを緊急レビュー! こいつはすごいぜ!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド


●きっちり30分で充電終了!
28分にセットしておいたキッチンタイマーが鳴り、ストップウオッチを構える。
29分……まだLEDは消えない。29分10秒、20秒……30秒を過ぎたところで、LEDが消えた。

見事に30分以内で充電終了!
29分37秒で充電完了。
見事なまでに30分以内で充電は完了した。
他の充電器では充電後に電池が触れないほど熱くなることがあるが、N-M70Sではほんのり暖かくなるていどであったことも書いておこう。

念のために、充電後の手元のデジタルカメラで使ってみたが普通に利用できた。
また、15分で半分の容量を充電する「お急ぎモード」もテストしてみたが、こちらも同様に15分で充電は終了した。

急いでいるときには15分側にスイッチを入れれば、『お急ぎモード』で半分までの充電が可能。
充電池のテストには時間がかかるものだが、N-M70Sを利用しているとさくさくとテストできるところが楽でいい(笑)。

さらに2000mAh、2100mAhのニッケル水素充電池も充電してみた。こちらも同様に30分で充電が完了した。
容量によって充電時間は変わらないようだ。
また、単三電池の充電に最適化されているようで、単四電池の充電では50分ほどを要した。

●長所・短所を見てみると……
N-M70Sを使用してみていくつかの長所・短所がわかってきたので、羅列してみよう。
長所
 ・30分という短時間で4本のニッケル水素電池を充電できる。
 ・15分で半分の容量が充電可能。

短所
 ・ACアダプタが大きい_機械の特性上やむを得ないとは思うが、やはり大きい。何度も書いているが、なんともでかい。    ・海外での利用はできない__AC100-120Vでのみ利用できるので、電圧の異なる海外では利用できない。
まあ、この充電器とACアダプタを海外に持っていきたいというアマチュアユーザーはそうはいないだろうが。    ・放電機能がない__通常の充電器の倍という価格にもかかわらず、ニッケル水素充電池に必要とされる放電機能がないのは短所として挙げざるを得ないだろう。 7000円前後という価格は、多くのユーザーにとって高いと感じられるものとなるだろう。
しかし、ニッケル水素充電池のヘビーユーザーであれば、その価格に見合った価値をN-M70Sに見出すことができるはずだ。
少なくとも筆者は愛用することになるだろう。

しかし、でかいよなぁ>ACアダプタ
超急速充電器登場!
・なんとパッケージの裏側には!
N-M70Sの長所と短所は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます