ハワイ/ハワイ島

ハワイ島を知る「政治・経済・歴史」編(2ページ目)

オアフ島とは違うハワイ体験を求める人の間で、ますます人気となっているビッグアイランド。その魅力を存分を楽しむためにも、政治や経済、歴史、伝説などについて、簡単におさらいしておきましょう。

執筆者:上野 元

ハワイ島にまつわる伝説

ハワイ島の伝説は、火の神「ペレ」なしに語ることはできません。ペレとは、空と大地の間に生まれ、キラウエア火山に棲むと信じられている火の女神。身勝手で激しい気性のペレは、怒りのたびにキラウエアを噴火させたため、ハワイの人々はペレの怒りを鎮めようと豚肉や果物、花などを火口に投げ入れたと言います。

そもそもペレはカウアイ島に棲んでいたのですが、三角関係のもつれから、姉のナマカオカハイに島を追い立てられ、オアフ島、マウイ島と移り住み、最後にハワイ島に落ち着いたといわれています。なお、溶岩が固まってできた小石を観光客が記念にと持ち帰ることがありますが、ペレは自分の体がバラバラにされることを嫌うため、持ち帰った人に災いが振りかかるとも言われています。くれぐれも、溶岩の石は持ち帰らないように。

【関連情報】
All About「ハワイ」ハワイ島の基礎情報
ビッグアイランド観光局公式サイト
All About「ハワイ」ハワイ島の見どころ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます