ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ハワイ暮らしを実現した日本人にインタビュー ハワイで両立!子育てと仕事

ハワイ暮らしを実現した日本人へのインタビュー。今回はDFSギャラリアに勤める播本典子さんの登場。ニューヨークへの留学からグリーンカード当選、結婚、出産、そして子育てを考えてハワイ移住、再就職。

執筆者:上野 元

播本典子さん
DFSギャラリアで活躍する播本典子さん
ハワイ暮らしを実現した日本人の皆さんに、どのようにしてハワイにたどり着き、現在どんな暮らしぶりをされているのかをインタビューさせていただきます。今回は、日本の皆様にもすっかりおなじみの免税店、DFSギャラリアで活躍する播本典子さんにお話をうかがいました。

学歴コンプレックスを克服しにカリフォルニアに語学留学

短大を卒業して2年間貿易関係の仕事をした後、カリフォルニアへの留学を決意した典子さん。よくあるコミュニティ・カレッジの英語プログラムに1年間という期間限定で渡ったはずが、帰りにニューヨークへ遊びに立ち寄ったことがきっかけで、その後の人生が大きく変わってしまったと言います。

「ニューヨークの知人がマンハッタンにアパートを借りたい、でもひとりじゃ無理ってことで誘ってきて、もう憧れの場所だったので誘惑に勝てなかったんですね(笑)。」

アルバイトをしながらの語学学校通いも1年を過ぎる頃には行き詰まりを感じてくるもの。居心地の良い環境ながら、このまま終わってはいけないという危機感にも似た気持ちを抱き始めた典子さんは、一度日本に戻り、準備を整えてからきちんと学位を取るための留学をすることに方向転換。州立の短期大学で、アドバタイジング&コミュニケーションを専攻し、日本人学生がほとんどいない中で必死に勉強されたそうです。

卒業間近に抽選でグリーンカードが当選、そして就職

彼女がラッキーだったのは、ちょうど卒業を控えた頃に、抽選でグリーンカードが当たるプログラムが開始されたこと。運良く先着順の時代だったため、バイト仲間などとも研究を重ね、すごい枚数を送りながら無事、当選。グリーンカードをゲットしました。

「そのおかげで就職活動もスムーズに行きまして、日本から進出してきた通販会社で、バイリンガル秘書のようなことを始めたんです。」

小さい企業ゆえ、多彩な業務をまかされたという典子さん。いつしかバイヤーやら、商品開発やら、そしてパッケージングの世界までタッチするようになっていきました。

「デザインのイメージを人に伝えるのはすごく難しくて、でも自分がとても好きな分野であるのも感じ、忙しい中で夜間のデザイン学校に通いながら、コンピュータでデザインをするグラフィック・デザインの勉強を始めたりもしたんですね。」

同社での7年のキャリアのうち、結局最後の2年はグラフィック・デザイナーとしてクリエイティブ関連の仕事に従事することに! アメリカでのキャリア・ライフは、やりたいことをやりたいと表現することから始まるのだと実感されたそうです。仕事に対する前向きな姿勢を貫いていけば、それが認められる。日本で上の人のお手伝いをしていた時代とはまったく異なる世界がそこにはありました。

■思ってもみなかったデザインの道に光を見いだした典子さん。次のページでは、いよいよハワイへ移住です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます