ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

簡単にパソコンの体感速度を上げる方法(2ページ目)

パソコンの速度アップのために、不要プログラムの削除などデータの整理整頓はもちろん、PC内データのメンテナンスをして体感速度を上げよう。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

お金を使った増強

お金を使うということは何かを購入するということだが、ソフトウェア的な手段と、ハードウェア的な手段がある。

ソフトウェア的な方法

Windows の余計な機能をオフにしたり、少々特殊なことをすることで動作を早くするソフトがある。有料のソフトとしては例えば以下の物がある。

かんたんXP高速化 デネット
驚速パソコン ソースネクスト

これらの製品はパッケージソフトとして売られており、マニュアルなども初心者に使いやすくなっているが、これらと似たような機能を、無料で使えるソフトもある。

窓の手
Win高速化 PC+
X-TUNE

もちろんマニュアルもあるが、トラブル対応は自分でやらなければならないので、心配なら製品版を購入した方がより充実したサポートも受けられるだろう。他にも便利なソフトは Vector などで公開されている。

ハードウェア的な手段

メモリの増設

購入してしばらくするとメモリが何MB入っていたのか忘れてしまった方も多いと思う。
パソコン立ち上げ時のBIOS画面やWindows のコントロールパネルから現在のメモリ量は調べられるので確認して欲しい。
このサイトでは何度か書いているが最低512MB推奨なので、256MB等の方は是非512MBやそれ以上の容量へ増設することをお薦めする。
自分で増設する事が難しいと考えている方は、増設までやってくれる親切なお店で購入するのがいいだろう。

HDDの交換

HDDはモーターで駆動しているので、長期間使用しているといつかは故障する。数年の使用で故障することはほぼ無いが、HDDの故障はデータ消失の大きな原因の1つなので、定期的に交換する人も多い。また、常に容量などの性能が向上しており、交換するだけでも高速化に繋がる。
現在ノートパソコンに一般的に使われているHDDの回転数は4,200rpmだが最大7200rpmまである。容量も最大120GBと、一般的な容量の倍近くもある。

HDD交換はメーカー保証外だし、技術的には少々難しいので、これを代行してくれる業者もある。

HDDを換装(1) 2003年11月の記事
HDDを換装(2)

関連リンク

Windows の使い方

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます