ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

自動的にPCの時計を修正しよう

インターネット上では何でも出来ますが、パソコンの内蔵時計を正確な時刻に修正することも可能です。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

インターネット上では何でも出来ますが、パソコンの内蔵時計を正確な時刻に修正することも可能です。 時刻合わせにはNTP(Network Time Protocol)といったものを使うのですが、この辺の細かなことを知りたい方は検索エンジンで検索してもらって勉強してください。
国立天文台の説明はわかりやすいかと思います。 どうやって検索したらいいのかわからない方はこちらもどうぞ。

そんなことを書きながらも、一応仕組みを簡単に説明すると、セシウム原子時計などの世界最高に正確な時計等で合わせたNTPサーバーの時刻と自分のPCの時刻を合わせるというだけのことなのですが、全国一千万台のPCの時計を一台のサーバーだけでやっていてはパンクしてしまうかもしれないので、各会社、大学、プロバイダなどのNTPサーバーが代表して世界最高に正確な時計で合わせたNTPサーバーに接続して、一般のPCは変わりに合わせてくれたサーバーで時間を合わせて、ネットワークの付加を考えるのが良いこととされています。

時刻合わせソフト

で、その時刻を自動的に修正するソフトが各OS毎にありまして、Windows では宇野氏による桜時計というソフトが有名です。それ以外にもありますので、興味ある方は下のサイトからどうぞ。

ソフトを入手したら設定をするわけですが、各ソフトの設定はマニュアルを読んでやってもらうとして、NTPサーバーがどこにあるかが一番問題かもしれません。検索エンジンで「NTPサーバー」を探せば一発ですが、

http://www.eecis.udel.edu/~mills/ntp/clock1.htm
http://www.kt.rim.or.jp/~ksakai/ntp.html

のサイトから探すのもいいでしょう。

また、Windows XP ではこの機能が標準として組み込まれており、何もしないでもこの機能を使っている場合もあります。日付と時刻のプロパティで設定可能。

Windows XP 日付設定

この機能を使えば、117に電話したり、テレビの時計に合わせたりする必要も無く、いつでもPCを正確な時間に保てます。ぜひご利用ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます