ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

ノートPCでメモリカードを使う

SONYのVAIOノートにはメモリースティックスロットが付いていますが、他社製のノートPCには付いていません。メモリーステックを使うにはVAIOノートで無いと駄目なのでしょうか?

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

IBMのノートPCでメモリステックを使うSONYのVAIOノートにはメモリースティックスロットが付いていますが、他社製のノートPCには付いていません。SONYのデジタルカメラには記録媒体としてメモリースティックが使われていますので、SONYのノートPCを買わないとメモリステックが使えないのでしょうか?
そんなことはありません。どこのノートPCを購入してもメモリステックは使えますし、ソニーのノートPCでもSDカードやスマートメディアなどは使えます。もちろんその逆でも同じことです。
本体にメモリカードのスロットが標準装備されているノートPCの場合、そのスロットに合うメモリの組み合わせが一番手っ取り早いですが、メモリカードだけで周辺機器やノートPC本体を選んだりする必要はありません。

メモリーカードの使用方法

メモリーカードをノートPCで使用するためにはいくつか方法がありますが、ノートPCの場合はPCカードアダプタを使用する方法が一番シンプルで使い易いかと思います。もちろんUSB接続のメモリカードアダプタを使っても問題ありません。価格はメモリカードの規格にもよりますが、数千円から一万円弱程度です。

PCカードアダプタいろいろ

PCカードアダプタいろいろ

使用方法は簡単で、ほとんど全てのノートPCに付いているPCカードスロットにPCカードアダプタを取りつけ、そこにメモリーカードを入れます。セットアップ方法はそれぞれなので、各説明書をご覧ください。取り外しは、他のPCカードを取外すのと同じように「ハードウェアの取り外し」をやりますが、この辺もよくわからない方は取扱い説明書をご覧ください。(ここで間違えるとデータが消えたりすることがあるので、ご注意ください。)
取りつければ、リムーバブルデバイスとして「マイコンピュータ」 からアクセスできるようになります。
知ってれば使用方法は簡単ですし、機種選びの幅を広めることになります。

メモリーカードの今後 (おまけ)

主なメモリーカードの規格一覧
メモリーステック 主にSONY
寸法の小さいメモリーステックDuoというのが、今後登場するようだ
SDカード 松下など
まだ発展途上だが、小型で今後が期待される
スマートメディア デジタルカメラ等に使われている
コンパクトフラッシュ メモリ以外にも、デジタルカメラからPDAなどいろいろなデバイスに使われている


メモリーカードの規格は乱立気味で、いつになったら統一されるのかユーザーとしては不安ですが、個人的にはSONYは当分メモリーステックで頑張り、松下などがSDカードで結構頑張って、既にメモリ以外の用途にも広がっているコンパクトフラッシュも当分生き残り、広くさまざまメーカーに採用されるのは、SDカードとコンパクトフラッシュのような気がします。まあ、ユーザーとしては何が業界標準(デフェクトスタンダード)になってもいいので、とっととしてくれって感じですかね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます