デスクトップPCでテレビの鑑賞・録画も一般的な事になりつつありますが、ノートPCではどうでしょうか? テレビチューナー内蔵のノートPCもハイエンド機種でいくつかありますが、まだ一般的ではありません。一方、テレビ録画用の周辺機器の方はさまざまなメーカーからいろいろな製品が揃いつつあります。ここではノートPCならではの可搬性を利用して、録画したテレビ番組を外出先で鑑賞する方法を考えてみましょう。

ノートPC本体で録画する

テレビチューナー内蔵のノートPC NEC LaVie S等で録画すれば、録画したデータを、そのまま再生すれば簡単に可能です。しかし今のところテレビチューナー内蔵のノートPCはハイエンド向けで価格が少々高いA4オールインタイプしかなく、重量は3kgを超えるので持ち運びは現実的ではありませんが、重さが苦にならなければ一番手っ取り早く実現が可能ですしアンテナに繋ぐだけで、外出先でもテレビ放送の鑑賞が可能です。

ノートPCにテレビ録画用周辺機器を取りつけて録画する

ノートPCにもデスクトップPCにも簡単に接続が可能な NEC の SmartVision Pro 2 for USB などのUSBを利用したテレビ録画用周辺機器を使うとテレビチューナーの搭載されていないPCでも簡単に録画することができるようになります。B5ノートなどしか持っていない方でも自宅にいる時はノートPCをテレビ代わりに利用可能ですし、録画しておいた番組を外出先で鑑賞することもできます。

DVD-RAM/RWで録画したデータをDVDドライブで再生する

パイオニアや松下電器から DVD-RAM や DVD-RW を利用したDVDレコーダーが市販されています。このレコーダーで録画したディスクはDVD-RAMや DVD-RWの読込みに対応した DVDドライブ搭載のPCなら CyberLink の PowerDVD 等で鑑賞が可能です。DVD-RAMやDVD-RWの読込みに対応した DVDドライブがどれなのかというのは非常にわかりにくく、仕様表を入手しなければ事前にそれを知ることは不可能です。例えば松下電器製 ノートPC用 DVD/CD-RWコンボドライブ UJDA710 は DVD-RAMの読込みに対応していると書かれているので、おそらく録画したテレビ番組の鑑賞は可能でしょうが、ノートPCに限らず市販PCは具体的にどこのメーカーのどんなドライブが搭載されているのかを購入前に確認することはできないし、製品ロットなどによって違う事もよくあるので、最近はあまり無いでしょうが、購入してみたら使えなかったという事もあり得ますので、注意が必要です。

他機種で録画したデータをノートPCに転送する

デスクトップPCの中にはSONYのPCG-RX72のように DVD-R/RW ドライブを搭載して、自分でDVDビデオを作成可能な高性能機種から、低価格機種にまでテレビチューナーが搭載されつつあり、自作PCでもテレビ録画用周辺機器を取りつけている人も多いようです。デスクトップPC(もちろんノートPCでもかまわない)でビデオデッキの録画予約のように、録画した番組をそのままノートPCに転送すれば、ノートPCで録画した番組を鑑賞する事が可能です。

データの形式

データの形式は録画ソフトの仕様にもよりますが、ノートPCで再生可能な形式で録画しておくと後で変換しないで良いので便利です。DVDビデオに使われているMPEG2が一般的だとは思いますが、古いノートPC(2,3年前程度)の中にはハードウェアMPEG2デコーダを用意しないとMPEG2が再生できないものもあるので、古い製品でやろうとしている人は注意する必要があります。

データのサイズ

画像データをDVDのディスクとして持ち運ぶ以外の場合には、データをHDDに記録する必要があります。データ量は例えばそこそこ良い画質の MPEG2 4Mbps で録画すれば 5GBで2時間、10GB で 4時間、ビデオCD画質なら 10GB で 15時間程のデータを記録する事が可能です。最近のノートPCには20~30GB程度のHDDが搭載されているので、容量で問題になることは少ないでしょうが、データの保存などの事を考えると、まだまだ贅沢には出来そうにありません。
データのサイズで何よりも問題になるのはデータの転送です。 ノートPC本体に直接記録するのなら問題は無いが、GB単位のデータを別の機種から再生させたいノートPCに転送するのなら LAN などを利用してもかなりの時間がかかることを覚悟しないといけません。

ノートPCで鑑賞の問題点

ノートPCでテレビ鑑賞に限らず、音楽関係をやりたい時に最もネックになるのが、スピーカー品質の悪さです。A4ノートならステレオスピーカーで我慢できる範囲の音質が得られる場合もありますが、普通のテレビのように大きめの音を出したりするとすぐ割れますし、B5ノートなどにはモノラルスピーカーしか付いていません。本格的にやりたい方はヘッドホンや外部スピーカーが必須となります。

もしも実際にこのような事をやられている方がいらっしゃいましたら、こうやると良い、これは失敗した等の体験談をこちらへ送っていただけると幸いです。




■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。