長野の観光・旅行/長野の温泉

天空の湯と幻の青いケシ探訪の旅(3ページ目)

天空の湯のある「赤石荘」に泊まり、幻の花「ヒマラヤの青いケシ」をみる。きっと記憶に残るに違いない南ア赤石岳の山懐に抱かれた大鹿村への旅のお誘い!青いケシは今見頃を迎えています!

執筆者:森 俊二

鹿塩地区観光情報

大鹿村大池高原から望む中央アルプス連峰
大鹿村大池高原

青いケシの見られる大池高原は、正面に中央アルプスを望む風光明媚な高原です。キャンプ場もあるし、初心者OKのパラグライダーも出来ます。ウォーキングなら素敵なルートもあるところですから、アウトドアのお好きな方なら、きっと気に入ります。

するぎ農園の食堂と大鹿村のブルーベリー狩り

農園には山の食堂もあり、7月には完熟で甘くて美味しいブルーベリー狩りも楽しめます。食堂で頂くランチは、山の幸と地元で取れた野菜や、山肉鹿を使った素朴な山の幸、特産の豆腐を、ごはんで食べられます。
 ・するぎ農園の公式ホームページ

大鹿村のブルーベリー狩りは、今年は7月7日(予定)~8月中旬まで楽しめます。詳しくは大鹿村観光協会(0265-39-22381)にお問い合わせ下さい。

山塩がとれる里に湧く「鹿塩温泉」

また麓の鹿塩地区は、山里なのに塩がとれる珍しいところです。山塩は、平成12年4月にオープンした村の施設「塩の里特産品直売所」で今でも購入できます。

地元に湧く鹿塩温泉がまた珍しく、海水よりも純粋な食塩水にちかく、ベトつかない「謎の強食塩水の温泉」なのです。湯質は優しく滑らか。神経痛や婦人病によく効きます。温泉宿は三軒有りますから、利用されてみては如何でしょう。日帰り入浴も可能です。

大鹿村鹿塩地区へのアクセス

中央道松川インターから小渋川沿いの県道59号+22号線を行き大鹿村へ入り、国道152号線との交差点を直進し長谷川方面へ凡そ2km車を走らせ、途中で鹿塩温泉方面へ右折します。
《関連サイト》:
 ・南信州・飯伊地域・南アルプス山麓の村の観光情報
 ・おすすめINDEX:信州の旬のブルーベリー狩り情報
 ・ガイド記事:6月にしか見られない「幻の花」[ツーリング]All About Japan

・制作:03/06/18・更新:05/06/04・05/06/17・05/06/23
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます