Q. 緊急避妊薬は10代でも親の同意なしで買えますか? まだ高校生です

10代での緊急避妊薬の使用には親の同意が必要? ※画像:PIXTA
A. 10代でも親の同意は不要です。市販の緊急避妊薬は安全性も高いとされています
緊急避妊薬は2025年8月に市販化が了承されましたが、まだ全ての薬局で販売されているわけではありません。全国の薬局で試験販売が行われていますので、まずはお近くの薬局で取り扱いがあるかを確認しましょう。緊急避妊薬は、今後「市販薬(OTC医薬品)」として薬局などで処方箋不要で購入できるようになります。つまり、「10代であっても本人の意思だけで購入できる」ということです。未成年でも、親の同意や保険証の提示は必要ありません。購入時には、薬剤師による対面での説明が行われますので、基本的な情報を理解した上で、購入することになります。
これまでは緊急避妊薬は医療機関によって対応が異なり、親の同意が必要なケースもありました。しかし、妊娠を望むかは、本来、本人の意思が尊重されるべきことです。年齢にかかわらず処方を受けられることは、尊重されるべき権利と言えるでしょう。
市販される緊急避妊薬「ノルレボ錠」は、避妊効果が高く、妊娠リスクを約85%下げるとされています。服用が早いほど効果は高まり、副作用はほとんどなく、安全性も高いと考えられています。
ただし、緊急避妊薬は繰り返し使用することで失敗のリスクが高まるため、「もしものときは緊急避妊薬を飲めばいい」「後で緊急避妊薬を飲むから、避妊しなくていい」と安易に考えてはいけません。避妊をしない性行為には、性行為感染症のリスクも伴います。男性も女性も、しっかりと避妊を心掛けることが大切です。
さらに詳しく知りたい方は、「緊急避妊薬がついに薬局で購入可能に! アフターピルOTC化で考えるべき性と生殖に関する自己決定」をあわせてご覧ください。