【画像】ギフテッド11の行動特性
<記事に戻る
高い知能を持つギフテッド児は、学校では「問題児」と見なされ孤立することもあります。その特性と、先生との関係で起こりがちな問題を紹介します。※サムネイル画像:PIXTA
All About 編集部

教員の休職増、SNSで加速する現場の孤立…先生が「抱え込まない」ことが、子どもを救う命綱になる

好奇心をのばす子連れお出かけスポットなら相模原! 東京から40分の「STEAM教育の街」へ

【東京格差】なぜ中央区・港区は子どもが増える? 都心の出生率が高い「3つのカラクリ」

「成績改ざん」は氷山の一角? 元教員が語る実技教科“評定の闇”と保護者が知るべき真実

学校の「謎ルール」に適応したら優等生に……落ちこぼれ、浮きこぼれ、吹きこぼれは誰のせい?

子どもに「服従マインド」を培養する……とても身近な2つの場所が「謎ルール接種会場」だった

まるで『鬼滅』の無惨に従う鬼たち同然……人々が理不尽な「謎ルール」に服従してしまうカラクリ