購入の際は、ココに注意!
■テレビに「デジタル音声出力端子」がありますか?
地上デジタル放送を受信するテレビ(又はチューナー類)に、デジタル音声出力端子が無いと、放送で送られてくる5.1chサラウンド音声を、ホームシアターシステムに送り出す事ができません。 デジタル音声出力端子は、ほぼ全ての地上デジタル放送受信機器に搭載されていますが、念のためご確認を。
■必ず「AAC対応」の確認を!
「AAC」に対応した機器は、このロゴーマークで確認できる。 |
5.1chサラウンドの方式には、ドルビーデジタル、DTS、AACといった種類が有ります。 地上デジタル放送は「AAC」ですので、必ず「AAC」に対応した、ホームシアターシステムが必要になります。
国内大手メーカー製品では、ほぼ100%、AACに対応していますが、購入してから後悔しない為にも、必ず確認しておきましょう。 ホームセンターなどで販売されている、海外製の格安製品は、大抵の場合、AACに対応しておらず、地上デジタル放送を5.1chサラウンドで楽しむ事ができませんのでご注意を!
また、デジタル音声出力端子には、光(OPTICAL)と同軸(COAXIAL)の2種類が有ります。 ホームシアターシステムには、テレビと同じ種類の端子(どちらか一方で良い)が搭載されている必要があります。
さいごに
デジタル放送は、ハイビジョン映像や5.1chサラウンド音声に加え、視聴者が参加できる機能も注目されています。 例えば、NHK紅白歌合戦なら、視聴者も審査に参加できるのです! 申し込みに期限がありますので、ご興味の有る方は今すぐチェックを!
第56回 NHK紅白歌合戦公式サイト: デジタルTV審査員