そういったことが起きにくくするように、セルフケアによって自分自身をリフレッシュする「リフ活」を打ち出しているのがパナソニック。2024年10月3日にメディア向けに開催された「リフ活セミナー」では、リフ活に向いたおすすめ家電の紹介やそれらのデモが行われました。
セミナーに登壇した公益財団法人日本ヘルスケア協会理事の小原道子氏が、セルフケアの注目分野として挙げたのが、「疲労回復」「睡眠」「オーラルケア」「たんぱく質」「菌活・腸活」の5つ。今回のセミナーでは、そのうち「疲労回復」「オーラルケア」「菌活・腸活」に役立つ製品が紹介されました。それぞれ詳しく見ていきましょう。
進化したフットマッサージャーで足の疲れ対策!
立ち仕事をしている人はもちろんのこと、通勤や営業仕事で歩き回ったりする人にとって、下半身のむくみや疲労は気になるポイント。筆者も若い人を中心としてさまざまな人のお悩み相談を目にしていますが、その中でも特に多いのが「足の疲れ」だという事実があります。 こうしたお悩みを解消するのに向いていそうなのが、パナソニックが2024年11月1日に発売する「はくだけキュッとリフレ EW-RA192」(直販価格4万9500円)です。 2021年に発売された「エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA190」の後継となる製品で、大きな魅力は「手軽さ」です。 レッグリフレは両脚ともに太もも、ふくらはぎ、足のベルトを締めて装着する必要がありました。はくだけキュッとリフレは両脚を入れるだけで、エアバッグが太ももからふくらはぎまでしっかりともみほぐしてくれるようになっています。 実際に装着してみると、笑ってしまうほどラクラクです。 エアーバッグの面積はレッグリフレよりも約1.5倍に増えており、ほとんどすき間がないことで足先から太ももまで密着したマッサージを受けられます。 さらに、AI制御の「おまかせマッサージ」機能を搭載。1秒間に5回の頻度で圧力を感知することで、脚が太い人でも細い人でも同じような圧力でマッサージを受けられます。 そのほかにレッグリフレとの違いとして、「しぼり上げ」と「もみほぐし」コースに加えて、新たに脚全体の血流を下から上に流れるようにもむ「ながしもみ」、足裏や甲などを伸ばす「ストレッチ」コースが加わっています。気泡の入った「ナノクレンジング水流」で優しくオーラルケア
続いては、健康寿命を延ばすためにも注目されている「オーラルケア」製品を紹介しましょう。パナソニックはオーラルケアブランドとして音波振動歯ブラシの「ドルツ」シリーズ、水流でオーラルケアを行う「ジェットウォッシャー」シリーズをラインアップしています。その中でも同社が特にアピールしていたのが、水圧にナノサイズの気泡と水滴を加えた「ナノクレンジング水流」で洗浄力の高さを実現した「ジェットウォッシャー ナノクレンズ」です。 ジェットウォッシャーシリーズは水圧のみの「ジェット水流」、水圧に気泡を加えた「超音波水流」、水圧にナノサイズの気泡と水滴を加えた「ナノクレンジング水流」の3シリーズをそろえています。
水圧を高めるほど洗浄力が高くなるものの、同時に歯ぐきへの負担が増えるのが難しいポイントでした。そこで今回の商品では、気泡に着目して洗浄力を高めたとのことです。 独自開発の「エアチャージャー」によって水流を逆流させることで、水の中に空気を取り込みます。さらにノズルに「絞り」を設けることで、よりはじけやすい気泡を生み出しています。 ナノクレンズノズルを水に入れてオンにすると、細かい気泡が発生しているのがよく分かりました。 ナノクレンジング水流のデモでは、アゴ模型にビッシリと付けられた代用汚れが20秒ほどでほぼ洗い流されるのが確認できました。
ホームベーカリーで造った「甘酒」で「菌活・腸活」!
最後は、ホームベーカリーで造る「甘酒」による「菌活・腸活」を紹介しましょう。パナソニックのホームベーカリー「ビストロ SD-MDX4」では、食パンや具材入りパンだけでなく、甘酒などの発酵食品作りも可能です。 甘酒造りは55~60℃の適切な温度を保ちながら発酵を進めないとなりませんが、温度管理がうまくいかないと雑菌が発生し、腐敗臭や酸味が付いてしまう場合があります。ビストロは室温センサーと庫内センサーのダブルセンサーを搭載。温度を計測しながらイースト投入のタイミングや、温度調整のプログラムを自動で調整する独自の「Wセンシング発酵」を実現しています。 初期加熱で雑菌が繁殖しないように短時間で材料の温度を上げてから一定の温度で保温し、最後に再度加熱することで殺菌した状態で仕上げるとのことです。
ビストロで造った甘酒に牛乳と抹茶を加えた「抹茶ミルク甘酒」の試飲もしてみました。 筆者は甘酒が余り得意ではないのですが、甘酒に牛乳と抹茶を加えた「抹茶ミルク甘酒」はとてもおいしく飲めました。甘酒が好きではないというお子さんでもおいしく飲めるのではないかと思います。
季節の変わり目であるこの時期、体調を崩しがちな人も多いはず。今回紹介した商品を参考にしながら、「リフ活」で自らのケアをしてみてはいかがでしょうか。