今回は本人確認の進め方やメリットを解説します。
本人確認はどう進める? 必要なものは?
メルカリにはアプリで手続きを行える「アプリでかんたん本人確認」という仕組みがあります(Web版では申し込みができません)。アプリのマイページにある「設定」から[個人情報設定]>[本人確認]と進むと、アプリでかんたん本人確認の画面が表示されます。本人確認に必要なのは本人確認書類です。以下のうちいずれか1つを用意しましょう。
・運転免許証/運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・在留カード(有効期限が60日以上先のもの)
・特別永住者証明書(有効期限が60日以上先のもの)
・日本国パスポート(2020年2月以降に発行された新デザインのパスポートは、現在利用できません)
書類によって進め方は異なりますが、いずれも画面の指示に従って手続きをしていけば大丈夫です。審査には平均2~3日、最大で5日ほどかかります。なお、審査期間中は売上金の振込申請ができなくなるので注意してください。
本人確認をすると得られる4つのメリット
本人確認には多少手間がかかりますが、出品をするユーザーなら本人確認をした方がよいと筆者は思います。本人確認をすることで得られるメリットを4つ紹介しましょう。1. 安心して取引できる印象を与えられる
買う側として考えると、身元不明の出品者よりも本人確認を済ませている出品者の方が信頼できそうな印象がありますよね。本人確認を済ませた出品者のプロフィールには「本人確認済」のバッジが付与されます。本人確認をすることで、購入者に安心して取引できる相手であることをアピールできるのです。
2. メルペイにチャージできるようになる
メルカリで買い物をする際、メルペイを使う人も多いでしょう。本人確認をすると、メルペイにチャージできるようになります。「お支払い用銀行口座」を登録すればオンラインでチャージできますし、セブン銀行のATMに行けば現金でチャージすることもできます。
3. メルペイの「あと払い」やメルカードなどが使えるようになる
本人確認をすると、メルペイの「あと払い」が利用できるようになります。あと払いとは、メルカリ内での買い物やメルペイが使えるお店での購入代金を翌月の支払いにまとめられるサービスのこと。例えば今月のうちに不用品を売って売上金を増やしておき、翌月そこから代金を支払う……といった使い方ができるのです。
その他、メルペイの定額払いの申し込みや、メルカード・バーチャルカードの発行、自動引き落としでの支払いといったサービスも利用できるようになります。筆者はメルカードを持っており、メルカリ内の買い物でポイントをゲットできるなどメリットの大きさを実感しています。
4. メルカリ便以外の発送方法でも送ることができる
2024年9月12日から、メルカリ便以外の発送方法を利用する場合には本人確認が必須となりました。商品によってはメルカリ便よりも定形郵便やスマートレターなどの方が送料を抑えられる場合もあります。使える発送方法の幅が広がるのも、本人確認を済ませるメリットの1つでしょう。
まとめ
本人確認は面倒だと感じるかもしれませんが、早めに手続きしておいた方がよいと思います。特に、出品の際にはユーザーからの信頼にも関わってきます。そのうちやろう、と思い続けている人は、すぐにでも対応するのがおすすめです。<参考>
・メルカリ便以外の配送方法への本人確認必須化について(メルカリびより)