そこでこの記事では、メルカリの「商品説明」記入のコツを3つのポイントに分けて解説していきます。
1. ラクに記入を終わらせるコツ
商品説明の入力がとにかく面倒! そう思うなら、メルカリの機能を使っていきましょう。■コピー出品を活用する メルカリには「コピー出品」という機能があります。すでに出品されている商品の内容(商品名、カテゴリー、サイズ、ブランド、状態、説明文など)をコピーできるというものです。
コピーした文章は商品の状態に合わせて編集する必要がありますが、それでも説明文の構成やサイズ、カラーなどといった情報はそのまま使えるため、一から記入するよりもラクに済ませることができます。
■テンプレートを活用する メルカリには「出品テンプレート」として、Tシャツ、本、おもちゃ(ぬいぐるみ)、バッグの記入例が用意されています。テンプレートの内容から大きく変更する必要がなさそうであれば、活用してみるのもおすすめです。
元々用意されているテンプレートだけでなく、自分で新しいテンプレートを作って登録することも可能です。出品する商品に応じてテンプレートを使い分けていくといいのではないでしょうか。
■入力が本当に面倒なら「かんたん出品」がおすすめ メルカリには商品説明を記入せずに出品できる「かんたん出品」があります。商品写真を最低1枚と、品名、カテゴリー、商品の状態、販売価格を登録するOKです。
2. ユーザーの心をつかむコツ「売れるワード」
商品を探しているユーザーは、「限定」や「セール」という言葉に惹かれがち。そのため、期間限定で出品したりセール価格にしたりして、商品名の前や商品説明の中に「限定セール」などと書いておくと、ユーザーの購入意欲をかき立てることができます。なお、限定セールと書いて目立たせる以上、期間が終わったら忘れずに価格を元に戻しておきましょう。
3. 好印象な商品説明にするコツ
商品説明からは出品者の人柄が見えてくるもの。「この出品者から買いたい」と思ってもらえるといいですよね。ユーザーから好印象を持ってもらうには、ある程度丁寧な説明が必要になってきます。丁寧というのは長文を書くという意味ではなく、購入したい人が欲しい情報をきちんと書くということ。特にダメージの具合については知りたい人が多いため、できるだけ細かく説明すると印象がよくなりますし、クレーム防止にもつながります。
また、値下げ交渉への対応が可能なら、その旨も書いておきましょう。価格が下がる可能性があると分かれば、購入を検討するユーザーも増えるかもしれません。