預金・貯金

使ったことがない銀行の金利0.5%の定期預金と、いつも使っている銀行の金利0.3%の定期預金、どっちに預けたほうがいいですか?

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、定期預金を預け入れる銀行についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、定期預金を預け入れる銀行についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

Q:使ったことがない銀行の金利0.5%の定期預金と、いつも使っている銀行の金利0.3%の定期預金、どっちに預けたほうがいいですか?

「いままで使ったことがない銀行の高金利定期預金の金利0.5%ものと、いつも使っている銀行の定期預金金利が0.3%のものだったら、どっちに預けたらいいと思いますか?」(Mさん・50代)
Q&A定期預金

お金の預け先を選ぶときには、できるだけ金利が高いほうを選ぶ人が多いと思います。とはいえ、すでに利用している銀行で各種サービスを受けている場合は、預入額によって、サービスが受けられないことも考えられます。金利の高さを取るか、自分にとっての利便性、利用価値の有無を確認して、預入先を決めるとよいでしょう

A:少しでも多くの利息が欲しいと考えるなら、いままで使ったことがない気になる銀行の定期預金を選ぶとよいでしょう

まず、少しでも多くの利息が欲しいと考えるなら、いままで使ったことがない気になる銀行の定期預金を選ぶとよいでしょう。

ただし、銀行の役目はお金を増やすだけでなく、決済機能としての役割の比重が高くなっています。

気になる銀行があれば、自分にとって使い勝手が良い銀行なのかを見極めてみてください。
 
例えば「ネットでの取り扱いがある」「サポート体制が整っている」等、自分が銀行を利用する際に譲れないポイントについて、その銀行に備わっているか確認してみましょう。
 
金利の高い銀行ということはネット銀行である可能性が高いですが、ネット銀行の場合、ログイン方法、パスワード等、管理すべきことが多くなりますし、お金の流れはウェブ上で確認できることがほとんどです。また質問者「M」さんは、まだまだ年齢的に若いのですが、万が一のときを想定して、家族にも分かるような形でお金を管理していくことも大切になってきます。
 
これらが質問者「M」さんにとって問題ないかどうかも、銀行の使い勝手を見極めるためには必要です。

銀行を使い分けてもOK

新しく取引する銀行をうまく使いこなせるか、心配する人はいます。ただMさんはまだ50代ですので、いままで使ったことがない気になる銀行のシステムにも、十分に対応できるのではないでしょうか?

現在、預けているお金のすべてを預け替えするのではないのなら、従来の決済機能メインの銀行、運用メインの銀行というように、銀行を使い分けてもよいでしょう。

ただし、すでに利用している銀行で住宅ローンのような各種借入がある場合は、預金残高や利用しているサービスによって、金利を優遇されているケースも少なくありません。

得られるお金だけでなく、出ていくお金も考慮し、どの銀行に預けるのかを総合的に判断するにようにしましょう。

※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます