絵の具の混色を思い出してみましょう。赤や青などの原色に白を混ぜると、ピンクやライトブルーなどのパステルカラーに、赤や青などの原色に黒を混ぜると、えんじや紺などの濃い色になります。原色にグレーを混ぜると作れるのが、落ち着いた色合いのくすみカラーです。
くすみカラーを取り入れた夏ファッション
くすみブルーのレーストップス
出典:WEAR
この写真は、明るいくすみブルーのレーストップスとベージュのベーカーパンツのコーディネート。透け感が特徴のレーストップスは、ゆったりとしたシルエットです。レースはボーダー状になっていて、シンプルですが華やかさも感じられます。
ベージュはオレンジ系のくすみカラーで、くすみブルーとは対照的な色相の組み合わせですが、くすみカラー同士の組み合わせなので、トップスとパンツの相性はばっちり。ブラックのベルトをつけることで、メリハリがつきます。かごバッグとサンダルをシルバーでそろえ、クールに仕上げたコーディネートです。
くすみグリーンのチェックブラウス
出典:WEAR
この写真は、穏やかなくすみグリーンのチェックブラウスとアイボリーのフレアパンツのコーディネート。オフショルダーがセクシーになりすぎないのは、色がくすみグリーンだからです。タンクトップはパンツとよく似た色なので、統一感があります。ブラックのサンダルがコーディネートの引き締め役です。
くすみピンクのリネンシャツ
出典:WEAR
この写真は、くすみピンクのリネンシャツとデニムパンツのコーディネート。レーヨン混のシャツはしっとりした肌触りでシボ感があり、落ち感のあるこなれたシルエットとなっています。長すぎず短すぎない丈感なので、ボトムスを選ばずコーディネートしやすい1枚です。
デニムは程よく緩やかなカーブを描くシルエットなので、ピンクの甘さにマッチ。バッグとベルトのブラックでコーディネートを引き締め、ゴールドのサンダルで抜け感をプラスしています。
カーキのカーゴスカート
出典:WEAR
この写真は、光沢のあるカーキのカーゴスカートとブラックのシアートップスのコーディネート。スカートはタイトなシルエットで深めのスリット入りです。カジュアルでありながら、大人っぽく女性らしいデザインになっています。
ダークブラウンの華奢なストラップサンダルとホワイトのボディバッグを合わせ、大人の色気と清楚なイメージを取り入れたコーディネートです。
今回は、くすみブルー、くすみグリーン、くすみピンク、カーキを取り入れたコーディネートをご紹介しました。くすみカラーは主張しすぎないからこそ、シックで上品なイメージになります。みなさんも、夏のファッションにくすみカラーを取り入れてみてくださいね!
【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2024秋冬トレンドカラーあなたの好きな配色は?