キーワードリサーチの精度に関するAIの回答は?
キーワードリサーチの精度について、ChatGPTに問いかけてみました。すると、次のような結果となりました(Userとは筆者のことです)。User
"50代女性向けのダイエット"をテーマにした記事について、検索ボリュームが多く、難易度は低いキーワードを提案してください。あなたはSEOの専門家です。
ChatGPT
「50代 女性 ダイエット 初心者」や「50代 女性 簡単 ダイエット」など が適切なキーワードです。これらのキーワードは、ターゲットとなる 50代の女性向けのダイエットに関心が高いことを示していますが、競争が比較的低いため、SEOの観点からは取り組みやすいと言えます。
User
どのような手法で、ダイエットに関連する検索ボリュームが多く、難易度が低いキーワードを調べたのですか?Googleキーワードプランナー にアクセスして情報を取得したということでしょうか?提案したキーワードに信憑性はありますか?
ChatGPT
申し訳ありませんが、具体的なツールを利用してキーワードの検索ボリュームや難易度を調査したわけではありません。私は、あなたが「50代女性向けのダイエット」に関連する検索ボリュームが多く、難易度が低いキーワードを求めていることから、一般的な知識と経験に基づい て適切なキーワードを提案しました。 SEOの専門家として、私は一般的なトレンドやキーワードの選択に関する知識を持っていますが、具体的なデータに基づく提案ではありま せん。提案したキーワードは、50代の女性向けのダイエットに関心が高いことや、競争が比較的低いことを考慮して選定されましたが、特定のツールからのデータではないため、絶対的な信頼性を持つものではありません。 キーワードの信憑性を確認するには、実際にGoogleキーワードプランナーや他のSEOツールを使用して、検索ボリュームや難易度などのデータを取得し、分析することが必要です。
このような問いかけからも、キーワードリサーチに信憑性がないことが判明しました。そのため、キーワードリサーチ以外について、SEOプロンプトを使っていくこととなります。
AIへのプロンプトは時短で生成することが最大のメリット
ChatGPTやGeminiなど、さまざまなAIがありますが、使用する一番のメリットは時短です。ここでは、自動化プロンプトを公開します。[C1]タスク1
[C2]タスク2
Run[C1]→[C2]
こうすることで、タスク1を生成したら、次にタスク2が自動で生成されるようになります。
それに対しての生成結果がこちらです。↓[C1]肩こりの原因というテーマで記事を作成してください。
[C2]生成文章について、Instagramフィード投稿4枚に手直ししてください。
Run[C1]→[C2]
つなぎの部分のスクリーンショットです。このように、プロンプトを上手に使えるようになると、さまざまなライティング分野で力を発揮することができます。
次の記事では、具体的なSEOプロンプトを公開していきます!
この記事の筆者:瀧内 賢
SEO・DXコンサルタント、集客マーケティングプランナー。ChatGPTなどに関するDXセミナー、研修はこれまで250回以上。月間コンサルは平均120件前後。
近著に
『これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超効率・超改善コンテンツSEO』
『これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超時短・高品質コンテンツ作成』
『これからのAI × Webライティング本格講座 画像生成AIで超簡単・高品質グラフィック作成』(ともに秀和システム)がある。