SEO・SEMを学ぶ/SEO内部対策(ソースコード・タグの修正)

Googleサジェストとオートコンプリートを理解しよう

Googleサジェストとオートコンプリートの事を理解し、コンテンツテーマ等SEO対策に活かしてください。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

オートコンプリートについて

オートコンプリートとは、Googleなどの検索ボックスに文字を入力すると、入力中のキーワードから派生する予測キーワードが表示できる機能。結果、早く情報を探し出すことができます。例えば下のように「オートコンプリート」と入力すると、オートコンプリートに関連する検索キーワードが表示される場合があります。
オートコンプリート

              ■オートコンプリート


 

表示予測のアルゴリズムについて

Googleがオートコンプリートを表示するうえで参考にしている主な要素は、先ず第一にユーザーの検索内容とウェブページのコンテンツ。その他の要因として「検索ユーザーの位置情報」、「直前検索によるパーソナライズの影響」を見ていると言われています。

「検索ユーザーの位置情報」について少し補足しますと、大阪と福岡で同じキーワードを検索すると、候補として出てくる次の言葉が異なるということ。例えば「マクドナルド 店舗」と福岡で検索すると、「福岡」や「福岡県」などが表示されるのですが、大阪では次のような表示結果となりました。
検索結果

            ■「マクドナルド 店舗」の検索結果

このように、「福岡」は候補として表示されていますが、その他が異なる検出結果となっています。このようなことから、ニーズ把握のためにオートコンプリートを使用する場合は、検出結果を安易に鵜呑みにするのではなく、パーソナライズやローカライズ機能が働いているということを認識しておかないといけません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます