「One to One」で学べること「One to One」だから個人にあった内容にいくらでも変更できます。私の講座は基本操作、それも、WindowsからMacに切り替えた場合の混乱する点などを踏まえた内容となりました。
どの操作を説明する際も「Windowsだと、○○で操作しますが、Macだとこうなるのです」と対比して説明してくれるので、大変分かりやすく、すぐにでもMacが使えそうな気分になりました!
もちろん質問も、いくらでもOK。丁寧に教えてくれます。もし、超初心者のかたでも、でもきっと安心して教えてもらえることでしょう。
1対1で、コミュニケーションを取りながら、しっかり教えてくれます
実際に、どんなことをしたかと言いますと
・最初に強制終了の操作 (Windowsでいうところの、Ctrl+Alt+Delete)
・階層
・メニュー(いつもメニューが上部にあってアクティブウィンドウのメニューに変化!)
・ウィンドウ操作(最大化はないんですね)
・右クリック(指2本でタッチパッドをなぞると…)
・アイコンの変更(アイコンの起動が楽ですね)
・フォルダ内の操作(表示方法)
です。正味50分ですが、内容は濃いですよね。
私の記憶では、「Macは右クリックがない」と思っていたのですが、右クリックはちゃんとありました! メニューが常時表示されていて、アクティブウィンドウのメニューに切り替わることや、アイコンが下側に常時並んでいて、クリックで一発起動すること、さらに最少化される場合のアニメーション化されている動きなど、便利で楽しい、Macならではの操作を沢山聞きました。
こうなると、今度発売される「Air」が欲しくなってきました。そうなると、ここ、Apple Storeのことをしっかり聞いておかないと。と、いくつか伺ったことをまとめて記載します。
1対1で、コミュニケーションを取りながら、しっかり教えてくれます |
「One to One」はApple Storeのコンピュータを使ってもいいですし、ご自分のコンピュータを持ち込んで受けてもいいそうです(全て、要予約)。
通常ですと、まずは修理センターに送って、中を調べてもらい、見積もりなどを出してもらって修理という流れですよね。こうなると、3日から1週間は戻ってきません。その部分がカットされるのは、非常にありがたいことです。
海外から来られた旅行者の方もよく相談に訪れるそうです |
感想非常に楽しかったです。体験講座もそうですが、その後、ワークショップに立ち寄り、「Adobe Photoshop Elements 4 ワークショップ」を見学したり、実際に操作できる4階に行って、インターネットでWeb閲覧をしてみました。習った操作を確認もしましたしね。結構覚えているもので、そうなると、やはり実物が欲しくなっちゃうんですよね。いずれ、Mac用のスキルアップ記事が書きたいな、と思いました。
【関連記事】
こちらでは「Air」の紹介もされています!
Mac OSの使い方
薄型ノートMacBook Airは買いか?ノートパソコンガイド
【関連サイト】
・Apple Store
・One to One