焼き物即売市やはだかまつり、鵜飼など
愛知県各所のお祭り、イベント
その他、陶器を格安でゲットできるせともの祭(瀬戸市、9月中旬)、裸の男衆たちの熱気でムンムンとなる天下の奇祭・国府宮(こうのみや)はだかまつり(稲沢市、2月上旬)は、地域色も豊かな上、名古屋からもそれぞれ電車で30分程度で行けるので足を運んでいただきたいお祭りです。6月~10月まで開かれる「木曽川うかい」
・涼を誘う優雅な川遊び。犬山・木曽川うかい
世界遺産の有力候補 奥三河の花祭り
今後大いに注目を集めそうなのが、奥三河の花祭り。このエリアの山村に室町・鎌倉時代から続く伝統的な祭事で、鬼の面をかぶった村の衆たちが夜通し踊り続けるというもの。秋から早春にかけて、このエリアの山村各所で行われます。なぜ注目かというと、この秋、世界遺産の無形文化財に登録される可能性が高いから。近年は、観光客でも見学・参加しやすいダイジェスト版が日中に行われたり、バスツアーが組まれたりもしているので、世界遺産登録となれば愛知の観光の新たな目玉にもなりそうです。
・「花祭り」について(東栄町役場HP)
このように名古屋、愛知には地域の伝統文化を感じられる催しが盛りだくさん。地域に根差した祭りやイベントに参加すれば、この地方に対する興味、関心がいっそう深まるハズです。
【その他の名古屋・愛知のお祭り・イベント関連ガイド記事】
・名古屋・愛知のオススメ観光トピック・2008
・名古屋から一番近い離島の自転車イベント
・日間賀島でイルカとふれあい体験
・喫茶店の祭典「一宮モーニング博覧会」開催!
・喫茶店の祭典「一宮モーニング博覧会」2nd
・名古屋で本屋めぐり「Bookmark Nagoya」
・本を求め名古屋を歩く「BookmarkNagoya」