預金・貯金

貧乏体質とは違う!ネガティブから脱してお金持ちになれる人の「考え方」

「お金持ちになりたい」と一大決心して貯蓄に取り組んでも、目標額になかなか到達しない……。思うように貯金ができないときにはネガティブになりがちですが、そのようなときほど、前向きになれるような考え方や行動が必要です。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
「お金持ちになりたい」と一大決心して貯蓄に取り組んでも、目標額になかなか到達せず、貯蓄に嫌気がさしてしまうという人は少なくありません。
 
貯蓄に限らず、何をするときにもモチベーションをアップするのは大変です。そんなときにちょっと前向きになれる考え方についてお教えします。

理不尽なことをされたら、ほどよく発散する

日々の生活の中で、納得のいかないことや理不尽のことが起こることはありますよね。身体的や金銭的なダメージがあるときは別ですが、気持ちの問題であるなら、思い切って口にしてしまうというのもアリでしょう。そうすることでモヤモヤは解消されてきますよ。

とはいえ、理不尽なことをしてきた相手に向かって直接話すのは避けた方がよいでしょう。その理由は、相手は自分が優位に立つことを重要視している可能性が高いからです。

そんなときには、「気の毒な人」「何か嫌なことがあったのかな」等、こっそりと、つぶやいてみてください。そうすることで自分の中で優位性が変わってきますし、つぶやくことで、そのことは「おしまい」と気持ちを切り替えやすくなりからです。

こっそりで意味があるの?と思うかもしれませんが、自分のモチベーションをアップするためですので、相手に伝える必要はないのです。

ただし、あまりにも汚い言葉を使うとよくないイメージが自分に定着してしまう可能性がありますので、きちんとした言葉を選ぶようにしてください。その他、何度も繰り返し「つぶやかない」ことも大切です。

日々の買い物はゲーム感覚で楽しむ

2024お金持ちになれる考え方

あらかじめ予算を決めて買い物をするだけでゲーム感覚を味わうことができますよ。予算を決めて買い物をすれば無駄遣いはありませんし、楽しいのでおすすめです

スーパーマーケットなどで買い物をするときに、「いかに節約をするのか」ばかりを考えて買い物をしている人がいます。

とはいえ、自分が食べたいモノと安売りされているモノは違いますし、必ずしも自分が好きなモノが割安で購入できるわけではありません。

そこで試してほしいのが、あらかじめ1週間の献立と食費の予算を決めておき、買い物をする。予算内で買い物ができたらクリアというふうにゲーム感覚で楽しみながら買い物をすることです。

その他にも、外食のルールなどもゲーム感覚で楽しむといいでしょう。

たとえば不要になったCDや本は積極的にリサイクルショップへ持って行き換金し、一定の金額以上の金額が手に入ったら外食をする等のルールを決めておくことです。使い過ぎはなくなりますし、お金も確実に貯めることができます。また、得られるお金は少しかもしれませんが、不用品を処分したことで部屋も片づきますし一石二鳥なんです。

シンプルですが、意外と楽しいショッピング&現金化方法ですので、一度、試してみてください。

「お金があったらこうする」「お金がないからできない」は言わない

マネー関連のセミナーや書籍において、「お金持ちになったつもりで生活をする」「お金がないと言わない」等の内容を見聞きした人もいるのではないでしょうか?

人間は1日に多くの言葉を見聞きしています。特に自分が取っている行動や耳から入ってきた言葉は、無意識ではあるものの自分に言い聞かせている魔法の言葉でもあるのです。自分が耳にした通り、物事が進んでいってしまうこともあるのです。

そのため、悪い言葉や汚い言葉ばかりを口にしていると、自分自身がそのような人間に寄っていってしまうということなのです。

よく、「お金があったらこうする」「お金がないからできない」というような言葉を使う人がいます。これは、自分は貧乏だと自分自身に言い聞かせているということになってしまいます。これではいくら貧乏体質から抜け出したいと思っていても、自ら貧乏になりたいと言っているようなもので、お金は貯まりません。その理由は、自分で貧乏を選択しているからなのです。

お金持ちになりたいなら、お金持ちの作法を見るとよいでしょう。とても優雅で立ち居振る舞いも素敵ですし、言葉選びも丁寧です。気になるタレントやセレブを参考にしてもいいですね。

言葉と言うのは、自分が耳にするだけでなく、他の人にも届きます。気持ち良い言葉を使うだけでも周りは変化してきますし、自分の行動にも変化がみられるはずです。まずは1カ月チャレンジしてみてください。あなたはきっとお金持ちになれるはず!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます