パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

あれもこれも画像として保存しよう!

写真の一部、オートシェイプで作成した絵、壁紙の一部など、パソコンで見るものを画像として保存し、WordやExcelの文書に挿入できるようにしましょう。

執筆者:石渡 真澄

何でも画像として保存
写真の一部を画像で保存
WordやExcelの書類だけでなく、メールや、その他のソフトに画像を挿入する場合は、画像ファイルとしてパソコンに保存されていると便利です。例えば、Wordで年賀状の時にオートシェイプで描いた干支の絵などを画像として保存しておくと、他のソフトにも活用できます。
今日は、いろいろなものを画像として保存する操作をご説明します。

INDEX

1ページ・・・Wordのオートシェイプを画像として保存
2ページ・・写真の一部を画像として保存
3ページ・・壁紙の一部を画像として保存
4ページ・・画像の活用方法

Wordのオートシェイプを画像として保存

ガイド石渡の記事で以前オートシェイプで花束を作成する記事を書きましたが、その絵を画像として保存してみましょう。

1)Wordでオートシェイプを使って絵を描きます。(必ず、グループ化をしておきましょう)

2)描いたオートシェイプの中で右クリックし、[コピー]をクリックします。



3)ペイントを起動し、[編集]-[貼り付け]をクリックします。先ほどのオートシェイプの絵がペイントのキャンバスに表れます。(この時のキャンバスの大きさはみなさんまちまちですので、下図と同じでなくても大丈夫です)



4)この絵のぎりぎりまで、キャンバスを縮めます。
※この時、オートシェイプの絵よりも元のキャンバスが小さいと、絵の大きさにキャンバスは整えられますので、縮める操作は必要ありません。
縮め方は、キャンバスの右下角でマウスポインタの先端を位置付けるとマウスポインタが斜めの両方向矢印になりますので、その状態で、絵までドラッグしていきます。



5)絵のぎりぎりまでキャンバスを縮められましたか?



6)名前を付けて保存します。今回は、イラストなので、「GIF」形式で保存します。[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリックします。

7)[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。マイピクチャの中に「自作画像」という名前のフォルダを作成し、その中に、「ファイル名」を「花束」「ファイルの形式」を「GIF」にし、[保存]をクリックします。



8)これで「GIF」形式の画像として保存されました。

同様にワードアートなども、自分独自の形と色などで作成したら、画像として保存しておくといいですね。

次のページでは写真の一部を画像として保存する方法をご説明します⇒
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます