パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

顔文字をパーツを利用して作成してみよう!(2ページ目)

顔文字を自分で作成するのは、ちょっと面倒。でも、パーツさえあれば組み合わせだけ考えればオリジナルの顔文字が作成できます。時間がある時に、挑戦してみて!

執筆者:石渡 真澄

顔文字作成


フレーム型で顔文字を作成しましょう。私は、今ボーリングにはまっているのでボーリングの顔文字を作成してみます。

1)「フレーム型」をクリックします。



2)境界線によって、2つの別ウィンドウから構成されています。上の中で作成しますが、パーツは下のウィンドウ内に分類されて出てきます。



3)説明にもありますが、作成順は顔の輪郭、目、鼻、手足、飾りなどです。最初に、輪郭からいきます。下のウィンドウをスクロールし、「輪郭」パーツを出します。()をドラッグし、コピーし、上部のウィンドウに貼り付けます。



4)次は目です。「目パーツ」までスクロールし、いいと思うものを先ほどのように、コピーアンドペーストします。貼り付けるときは、顔の()の中に貼り付けましょう。笑った顔になりました。



5)次は鼻です。同じように下のウィンドウでスクロールするか、上のウィンドウのパーツ一覧をクリックし、鼻のパーツを探します。



6)コピーアンドペーストします。



7)次は球を投げている様子にしたいので手を入れます。
「手、足」のパーツ一覧をクリックし、「主に右側」から選びました。



8)そしてボールです。あるかな・・と探すと、ボールが転がっているようなものが「便利パーツ」にありました。そのあと、ボーリングのボールらしく、○を●に変更しました。(消して、まると入力して●にしました)



9)最後のピンは・・・「ラインパーツ」にありました。これで完成です。



【単語登録】
今後、ボーリングの話をするときはこの顔文字を使うわけですが、登録しておかないと使うことができません。

1)出来上がった顔文字をドラッグし、コピーします。

2)IMEツールバーの[ツール]-[単語/用例の登録]をクリックします。



3)「語句」に顔文字が入っていますので「読み」を入力します。今後、どのように入力したら、この顔文字に変換するかというものです。今回は「@ぼ」にしました。

4)「品詞」を「顔文字」にし、「登録」をクリックします。



5)これでメールなどで「@ぼ」と入れるとこの顔文字が表示されます。

パーツが豊富に準備されているので、探すだけでできてしまい、簡単に作成できます。お時間のあるときに、自分で表現したい顔文字を作成してはいかがでしょうか?

【関連記事】
▼石渡顔文字リンク集
顔文字リンク集

この中に、顔文字辞書のダウンロード方法などの記事もあります。
顔文字を使いこなすには顔文字辞書の登録が簡単・便利 顔文字辞書をダウンロード2005年7月記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます